応援メッセージ一覧

仁方のひげ男            (2017/08/09     00:20)

フェデラーの36歳の誕生日にbest36ショットが公開され全豪の鈴木選手との試合でのポイントが選ばれていました。なつかしいのと感激でいっぱいです!
これからも頑張って下さい!


ウォルター順子                 (2017/07/17      00:27)

初めまして。
ウォルター順子と申します。
鈴木選手が大阪でイベントをされていますのをfacebook友達の内田コーチのいいねで知りました。
実は私の息子が鈴木選手の大ファンなのです。
昨日は八尾、本日は枚方でイベントをされていましたのを知り大ショックを受けました。
松井山手駅と私達がいます四條畷は20分ほどの距離なのです。この情報を知っていればと今とても残念な思いをしております。
明日も関西でイベントをされていますでしょうか?
もちろん、イベントへの参加はできないと思いますが、もし、関西でイベントをされていましたら、鈴木選手にお会いできることは可能でしょうか?
私達はアメリカのテネシー州のメンフィスに住んでいるのですが、毎年夏に私の実家の大阪に来ています。
メンフィスでは今年までメンフィスオープンが開催されていました。
息子は鈴木選手の大ファンですので、毎年、メンフィスオープンになんとか鈴木選手にワイルドカードで来ていただけないかとコーチ達に聞いておりました。
その時に、あるコーチが鈴木選手がメンフィスオープンに出場された時にボールキッズをしたよ。と聞かされ、とても羨ましがっておりました。いつか、鈴木選手にレッスンをしていただくチャンスがあればと思っておりました。
長文になってしまい申し訳御座いません。
もし、明日も関西のイベントのご予定でしたら見学だけでも行かせていただければと思いメールをさせていただきました。
もし、読んでいただけましたらお返事を頂けましたら幸いです。

ウォルター順子


け む         (2017/06/25           21:34)

お疲れ様でした。
まずはゆっくり回復させて、また次の大会頑張ってください!!
準優勝おめでとうございます


武田麻衣               (2017/06/25     14:42)

お疲れ様です(^^)準優勝おめでとうございます!!!
接戦が続き身体もお疲れのことと思いますが少し身体を休めてまたパワフルなプレー見せてください!これからも応援しています(^^)


山本貴美         (2017/06/25     13:32)
決勝戦にふさわしい内容でしたね。 お疲れさまと言いたいです。  楽しませてもらいました。
貴男君ありがとう
💕

山本貴美     (2017/06/24       18:51)

決勝戦まで来ましたね🎶
明日は貴男スタイルで戦って下さい。 応援します


武田麻衣       (2017/06/24      18:42)

楽しみですね!!応援しています(^^)


け む             (2017/06/24       18:09)

準決勝、勝利、おめでとうございます。
テニス界のレジェンド、貴男プロ。
もう1つです、是非優勝してください。
応援してます!!


阿部幸恵       (2017/06/24     18:05)     

 Good score! Congratulations 🎾 次も眈眈とプレーで頑張って


仁方のひげ男      (2017/06/24           17:02)

準決勝勝利おめでとうございます
決勝戦も頑張って下さい💪


武田麻衣      (2017/06/24      15:10)

おめでとうございます(^^)決勝進出やりましたねー!嬉しいです


やっしー     (2017/06/24     14:57)

決勝進出おめでとうございます。もう1試合がんばってください!!


山本貴美        (2017/06/24    14:55)

どきどき💓ワクワク バンザーイ🎉 あとひとつ 明日も気合入れて応援します🤗


けむ      (2017/06/22     22:26)

2回戦突破、おめでとうございます。
いつまでも応援してます。
次ものラウンドも頑張ってください!


武田麻衣     (2017/06/22    16:46)

おめでとうございます(^^)圧勝でしたねー!!嬉しいです


山本貴美      (2017/06/22     15:26)

とっても嬉しいです🎉 次も頑張って


世界のモーリス      (2017/06/22    14:50)

2回戦突破おめでとうございます!次は小野田賢選手が相手ですね!がんばってください!


武田麻衣     (2017/06/22      14:05) 

 応援しています(^^)


武田麻衣      (2017/06/21     13:52) 

おめでとうございます(^^)シード選手にストレート勝利!嬉しいですね


西山高志      (2017/05/27      16:15)

昨年札幌市でクリスマスレッスンを受けましたが、また北海道でサマーキャンプなど特別レッスンを企画してもらえませんか


仁方のひげ男         (2017/05/26     22:18)

先日オークションにて鈴木選手がデ杯で実際に着たウェアを入手しました。とても嬉しいです。これからもより一層応援します!


も え     (2017/05/05    11:51)

もちろん斎藤プロにも大感謝です。はやく全快して試合を披露していただきたいです!
(タイプミスで書き込まれていませんでした。すみません)


い か     (2017/05/04    21:58)

今日は本当に素晴らしい一日をありがとうございました。親子でテニスを満喫。でも、テニスの厳しさも実感しました。1ショットで決めて良い気になっていた我が子ですが、1ポイントでは勝てない。 やっぱり全体的な体、メンタル、技術があって勝負のできる世界なんですね。やっとプロの凄さを感じられた息子でした。テニスは最高に面白いですね。その面白さを教えてくれた鈴木プロ、竹島プロ、レックのコーチ皆さんに感謝です。ピラティスもすごく良かったです。ただ柔軟、体操ではなく、テニスに関係する動きと一緒に説明があったのでともも参考になりました。ずっとレックにいてください!ありがとうございました(*^▽^*)


武田麻衣      (2017/04/09     14:23)

これからもずっと応援していますので、絶妙なプレー見せてください(^^)


仁方のひげ男      (2017/04/04       21:43)

シングルス勝利おめでとうございます❗
明日も頑張って下さい!


仁方のひげ男       (2017/04/02        17:05)

今日もお疲れ様です。予選突破おめでとうございます!本選も頑張って下さい!


仁方のひげ男       (2017/04/01      21:49)

今日はお疲れ様でした。明日も頑張って下さい!
ちなみにサテライト(広島)はよく観に行かせてもらいました。試合が終わって日本人選手の練習観るのも良かったです。西尾コーチなども居たので本当に日本チームって感じでした!


山本貴美       (2017/03/30     23:30)

本当に、自分の年齢とかをしっかりと言い聞かせて、日々過ごさないといけませんね。  貴男君もまだまだ現役生活を継続するために、無理も必要かもしれませんが、故障なくきばって下さい。 
ファンと一緒に・・・


仁方のひげ男       (2016/03/30      13:05)

週末の柏フューチャーズ頑張って下さい!


梅 澤 さん       (2017/02/16  16:39)

本日、ブログの記事を読ませていただき、テニス界について、今の時期に出来る事で何かしら提案できないかと思い、投稿させて頂きました。(長文になりますがよろしくお願いします)
試合が迫る中、大局的な視点でテニスを考えられてる発言をみると、大きな視点、自分を狭い所に閉じ込めないような観点で、物事を見られてる方だと思いました。
インターハイの団体で優勝したメンバー(堀越高校出身)とテニスをする機会が若いころにあったのですが、その人の言葉で、上手い人は「集中力が違う」という言葉が印象に残りました。
地元で壁打ちをしていると、小中学生から大人まで色々な方を目にします。小中学生は基礎を教わっていないこともあり、自己流でひたすら練習してるように思います。また、集中力が無く、私語ばかりでもったいないように感じます。
私が小さい頃は今のようにネットがありませんでした。北海道に住んでいた事もあり、様々な年代のトップレベルを知る事も難しい状況でした。
書店のビジネス書欄にある自己啓発書で、よく「一流に触れる」ことが重要と紹介されています。
昨日、NHKの番組で親の年収格差の拡大に伴い、子供たちの「体験格差」も問題になってきていると紹介されていました。親の年収が低いと、子供は塾や習い事、旅行などができず、ゲームなどで時間を使う傾向が見られるそうです。これでは、発想が貧困になるだけでなく、良い教材を学ぶ機会もありません。
今の小・中学生に必要な事の一つに「一流を見る」事が大切だと思います。例えば、国内の高校・大学でトップを競うような学校の練習は、子供にとって、良い刺激になり見本になると思います。誰も私語していない、必死に練習してる姿を見学する機会は、ほとんど耳にしません。
トップクラスのジュニアがどのような環境にあるのか存じませんが、他国のトップクラスがどのような練習をしているのか、見学したり、交流できるような機会を増やしていく事も重要ではないでしょうか。

松岡修造さんは、プロになりたての頃、練習相手がいなかったとおっしゃっていました。
プロになる以前から、子供たちの間で友好関係を築ければ、互いにプロになった時、助け合うことが出来るかもしれません。
国内外で活躍された選手・関係者は、人脈も豊富だと思います。現在も様々な取り組みをされてると思いますが、より良い発展の為に人脈を大いに活用して双方に利益となるような取り組みを強化して欲しいです。
余談かもしれませんが、ラケットについて私見を述べます。全日本チャンピオンは、相撲界で言えば、「横綱」です。その歴代の横綱がパワーでは外国人に勝てないと度々発言されています。
一般に上級者モデルは、厚ラケと違い先端が細くなってると思います。しかし、外国人が好むものと同じ物を利用する事は同じ土俵に立つことと換言できます。
柔道を見てると、日本人のように柔道をする外国人選手はいません。組むと投げられるからです。必死に考えて今のスタイルになったのではないでしょうか。
一般に厚ラケは初心者用とされ、上級者モデルより軽量です。軽量な分、体への負担は数十グラムですが軽減されます。上級者が厚ラケをスイングすると、打ちにくく感じるのが一般的です。
しかし、体の使い方を変えるとラケットの力でより大きなパワーが出ると実感しています。 より大きな力でボールを飛ばす打ち方の研究は、体格で劣っている日本人に必要な事だと思うのですが、トップの選手の分析に偏ってるような気がします。
外国人の盲点の一つに古武術があります。あのような力の使い方は、この国の先人の知恵であり、外国にはありません。
トッププロは、ラケットメーカーからアドバイスを求められる機会があると思います。自分のフィーリングの要望だけでなく、外国人にできない体の使い方で、より大きな力を生み出すようなラケットを追求する視点があっても良いのではないでしょうか。
ラケットメーカーも営利企業です。儲からないと開発費に投資できません。しかし、各メーカーのHPをみても、昔のラケットと今のラケットの性能の違いが比較できません。手に伝わる衝撃や反発力など、本人のフィーリングだけでなく、客観的な数字として把握したいところです。
あるメーカーは、打ち方によって反発の数字が変わるので難しいと言ってましたが、同じ弾道のボールを継続できる、集中力の高いプロの数字は、一般の方が参考にできるものだと思いますので、必要だと思います。
また、ラケットの買い替えとなると、今自分が利用しているラケットと比較したくなります。
最新モデルと過去のモデル、自分のラケットなどを試しながら試打できる機会が多くなると買い替えの需要も増えるかもしれません。
テニススクールを卒業?通わなくなると、試打する機会も減少すると思います。
ラケットは一度購入すると、何年も利用するものです。安価とは言えないものです。メーカーは、毎年のように新作モデルを発表してますが、数年に一回しっかり改良されたものを
発表して頂ければ十分なのではと疑問に思います。

長文になりましたが、思うところを書かせて頂きました。参考にして頂ければ幸いです。


山本貴美 さん      (2017/01/08   20:21)

ブリスベンの解説は、心地良く聞かせてもらいました。石井さんの解説も貴男君に負けず劣らずでしたよ。 全豪オープンの解説も楽しみにしています。


ふぁん さん       (2017/01/02   17:56)

こんにちは!あけましておめでとうございます!今年も貴男プロの活躍に期待しています。今年は受験があるので勉強が大変です!!頑張ります。貴男プロお身体にお気を付けて頑張ってください、応援しています。


takahasi さん       (2017/01/02  17:03)

あけましておめでとうございます!貴男さんは解説でいつもテニス界みんなの進む道を示してくれて、とっても感動です、これからも応援しています。5日からの解説も楽しみにしています。


紗綾 さん       (2017/01/02   15:21)

あけましておめでとうございます!今年も貴男プロの活躍、期待しています頑張ってください。


仁方のひげ男 さん     (2017/01/01   19:42)       

明けましておめでとうございます!
早く肘が完璧に回復して今年は怪我無く頑張って下さい。今年も応援しています!


加藤 さん     (2017/01/01  17:01)

新年あけましておめでとうございます。

今年もご活躍をお祈りしています。


ジュン さん      (2017/01/01   09:55)

明けましておめでとう御座います。

貴男さん、今年も応援させて頂きます、貴男さんのブログを見ているといつも更新されていて感心します。毎日練習・トレーニングするだけでなく、脳内の自律心のトレーニングも欠かさないのですね、怪我の無いように頑張ってください、解説も楽しみにしています。


ボレーヤ さん      (2017/01/01   13:40)

あけましておめでとうございます!今年も精一杯、陰ながら応援していますので頑張ってください。


和田 宏 さん    (2017/01/01  09:12)

あけましておめでとうございます。

今年も気合いを入れてテニス頑張ります・・!貴男プロにとって良い年になりますように。


元旦太郎 さん     (2017/01/01  08:38)

貴男プロ&皆さん明けましておめでとうございます。

初詣に出かけ17年穏やかな元旦を迎える事が出来ました。貴男プロの分もお願いして来ましたよ頑張ってください。今日は、とても良い天気です。


豆 腐 さん          (2016/12/31   16:30)

錦織選手の番組解説。なら≒でき観ました!! サーブが190km以上?? ひじは大丈夫でしたか? 高速サーブでもコントロールのあるサーブは本当に憧れます。。。メンタルも影響するのでしょうか・・。 カッコよかったです!!2017年も体に気を付けて頑張ってください!応援しています!


ヒッチヤマ さん         (2016/12/20)

札幌でクリニック受講し、回転系の重要性を改めて感じました。本州から2日間レッスン受講者多数いるとの事で今後計画あれば検討したいです。
書物も拝読しており、DVDもほしくなりました、回転ショットを極めていきたいです。


ひっち さん             (2016/12/18  20:59)

X’masクリニックどうもありがとうござました。
ダブルスの陣形で、センターを空けないポジションの取り方は、とても勉強になりました。常にボールに合わせた適切なポジションを意識することで、今までとは違った試合が展開できそうで、早く試してみたいと今からワクワクしています。
また来年も楽しみにしています。
どうもありがとうございました。


いちファン さん         (2016/12/23   07:53)

ヒートジャパンお疲れ様でした。今年も例年通り全セッション観戦させてもらいました。今年は綿貫選手という新たな顔ぶれもあり楽しみにしていましたが、怪我での欠場で少々残念ではありました。しかし思いがけず貴男選手のシングルス参戦となり、楽しめました。同じく代替出場となった吉備選手との試合、感慨深く観ていました(あの2007年全日本、観てましたよ)。単複出場してヘロヘロになりながらも軽快なトークと動きで盛り上げる貴男選手、素晴らしい!また身体締めなおして、来シーズンとヒートジャパンの活躍お願いします(ケガ注意!)


仁方のひげ男 さん      (2016/11/17     21:59)

今日もダブルス勝利!お疲れ様です。
明日も頑張って下さい!


仁方のひげ男 さん        (2016/11/15   21:27)

近藤大生選手のためにも勝ち続けて下さい!


仁方のひげ男 さん        (2016/10/23      21:12)

予選決勝敗者でくじ引きって、そんな事あるんですか〜シードの意味ないじゃないですか!本選もシードを決めずにまったくオープンにするみたいなものですよね!


仁方のひげ男 さん         (2016/10/21        22:14)

とりあえず予選1R勝利おめでとうございます。明日も勝って絶対本選UPして下さい! 


仁方のひげ男 さん         (2016/10/20        21:10)

明日から全日本ですね!絶対本選UPして下さい。そして本選でも活躍して下さい!心から応援しています!


ま き さん         (2016/10/20       19:28)

いよいよ全日本選手権が始まりますね。
応援に行きます!
貴男さんのプレーを見るの、すごく楽しみにしています。
頑張ってください。


ポンスケ さん        (2016/10/07   19:59)

連日の解説お疲れ様です!鈴木プロの解説は本当に聞いていて勉強になります!あと、交代してやるテニスのアイディアは最高です。さすがアイディア一杯の鈴木プロです。やってみたくなりました(笑)

残りの解説楽しみにしています。頑張ってください。


山 崎 さん                 (2016/09/13  00:11)

昨日の姫路のレッスンありがとうございました。教えていただいたこと、質問に返答いただいたことを1年間練習して、またお会いできる日を楽しみにしていきます。


川副研究室 さん            (2016/09/09    10:15)

生涯現役選手として,気が付いたら還暦だったという年齢まで,我々シニアのテニス愛好家のためにも,ぜひダブルスでウィンブルドンを目指してほしいと思います。


テニス大好き さん         (2016/08/05   19:33)
こんにちは。ファンの一人としていつも応援しています。 
最近疑問に思うのは、日本のスポーツ育成はどうしても小柄で敏速な子たちに目が向いてしまうと思うのです。器用にラケットを振り、速く走り回る子たちはどうしても目に留まります。
どうしても大柄でまだ自分の体をもてあましている子たちをもう少し長い目でサポートできるものがあれば日本のスポーツ層が厚くなるのではないかと感じています。
テニスのキャリアはとても短いのは知っています。 
最近の日本の子たちは体格がよくなってきています。 
影響力のある鈴木プロに少しでも知ってもらいたいと思いメールしました。
お体に気を付けて素晴らしいテニスを見られることを楽しみにしています。


加藤智早 さん         (2016/07/10  20:01)

香港の鈴木貴男クリニックがすごく良かったです。ありがとうございます。
サーブの持ち方が気に入りました。


豆 腐 さん       (2016/07/07  08:46)

鈴木プロの解説、最高です。
選手目線の考え方、テクニックの説明。
テニスの面白みが伝わってきてとても勉強になります。 
お体に気を付けてください。肘、早く良くなるといいですね。 


ケ ン ト さん        (2016/05/27   06:55)

5月3日YITCで、サーブとスライスを教えていただいた、ケントです。
貴男プロに教えてもらったことを、3週間頑張ってきて、サーブも少しずつ回転がかかるようになってきたし、スライスもすべる球が打てるようになってきました。
ありがとうございました。
また、教えてほしいです。
貴男プロも、お大事にしてください。
試合も、がんばってください。
僕も、来週の試合をがんばります。 


ひらあつ さん      (2016/05/11      23:12)

貴男プロ
本日のレッスンも有難うございました!
今日のご指摘を日々意識して練習に励みます(^^)
お体ご自愛頂きながら、今後もご活躍下さいませ
心から応援致します! 


せんめんき さん       (2016/05/02    17:08)

Team Recへの移籍おめでとうございます! レックでお世話になっている私達ですが、息子も私も大興奮です!
お体に気を付けていつまでもプレーを続けてください。
レックでテニスをしていて良かったと思える素敵なニュースでした。 


仁方のひげ男 さん      (2016/05/01   16:27)

TeamREC移籍おめでとうございます!
これからの貴男さんに合っていると思います!これからも頑張ってください!
またリアルスタイルの合宿に参加出来たら行きます!
 


伊村和益 さん     (2016/04/30  11:10)

私は、テニスが好きですがスライスショットが打てませんでした。そんな時、鈴木貴男プロのスライス系ショット完全レッスンを読んで「できる」と「できた」は違うと書いてあり、鈴木プロが好きになり、スライスを練習し、少し自信がつきました。
今は、ナダル選手や、錦織選手、マッケンロー氏、フェデラー選手、そして鈴木プロのスライスを観るのが楽しみです。
スライス好きにさせて頂き、感謝しております。これからも、鈴木プロ魅せて下さい!私も、テニス教室で頑張ります。 


たまきあきひこ さん           (2016/04/14   21:00)

早く肘の炎症が治るといいですね。自分がやりたいことを優先して下さい😀たとえそれに時間がかかっても。 


鳥山 さん       (2016/04/05   08:25)
今朝の道新で、貴男様の1ページすべてを使った特集記事を
読みました。
 思いが伝わるとても良い記事でした。 

ストレッチマン2 さん     (2016/03/28   18:30)

右ひじの調子はいかがですか?腱鞘炎とは腱が炎症を起こしてなってしまうものです。腱鞘炎になる原因の1つは首のコリがあります。この首のこりをケアして、腕の筋肉のケアもしましょう。肘を治すポイントの1つは、首と腕の筋肉を良い状態に整えてあげること。2つ目は上腕と前腕の関節をケアしてあげることです。テニス肘になるときは、腕のだるさを感じることが多いです。腕のだるさを感じたら腕の血行をよくするストレッチをすることです。また腱の回復にはコラーゲンが良いです。お体をお大事にしてください。 


伊豆高原ツナ            (2016/03/19   13:13)

サプリばかりのお話ですいません。
自分は最近はHMBカルシウムを利用しています。スポーツ店販売の「HMB(983mg)」や「歩むチカラ(HMB1500mg)」です。筋力の維持には大きな効果があるようで、自分は懸垂(広背筋)を必ずトレーニングしますが、大きく肩下まで下げれるように戻りました。股関節のインナーマッスルの維持強化にも効果がはっきりあります。
機会があればお試しください。
4月の都内レッスンがあるそうなのですが、すでに満員でプロにお会いできませんが、次回レッスンを受けるまでしっかり練習を続けます。 


ストレッチマン          (2016/02/29     13:53)

肉離れが起こる原因は加齢により、繊維タンパク質であるコラーゲンが減少するとともに、ストレスや老化などでコラーゲン繊維が硬化することが原因です。肉離れの予防は、筋肉と筋膜の柔軟性がポイントになります。筋膜というのは筋肉をストッキングで覆ったようなものです。その一部が疲れやストレスなどで硬くなり、引っ張
られることで手足の筋肉がパンパンに突っ張り、肉離れしやすくなります。肉離れを早く治すためには、筋肉の柔軟性を高める2つの方法があります。それはストレッチとコラーゲンを経口摂取することです。肉離れを治すには、良質なコラーゲンを経口摂取することに尽きます。コラーゲンは必ずサプリメントを摂取してください。
また、ビタミンCや?型?型?型などの複合コラーゲンが効果的です。寒さ厳しき折、お体お大事にして下さい。 


貴男ファン          (2016/02/21    13:34)

機能性タイツとも言われるランニングタイツを使ってみるのもいいかもしれませんね。今では冬の寒さ対策、怪我の予防、筋肉疲労の回復に多くのスポーツ選手が愛用しています。もともとはテーピングの原理をタイツに組み込めないか?というニーズからスタートしていますので、一番の特徴は怪我の予防と言えるでしょう。お体を大切にしてくださいね。いつも応援しています!


マッケンロー      (2016/02/20    22:00)

京都チャレンジャーシングルス予選、お疲れ様でした。実際のプレーを久しぶりに見ました。いい感じの出だしでしたが、連戦の疲れがあったのか故障で棄権したのが残念でした。また次回、楽しみにしています。


仁方のひげ男         (2016/02/16    08:48)

日本リーグ優勝おめでとうございます!
これから身体も万全にして個人でも頑張ってください! 


貴 美            (2016/02/14    18:33)

エキスパートパワー静岡チーム、優勝おめでとうございます。1対1でのダブルス勝負はデ杯を彷彿させる様な試合だったと思うと、会場の皆さんは興奮し盛り上がったことでしょうね。シングルス戦も接戦だったし・・・貴男君、大生君、二日間お疲れさまでした。

貴男君へ、深夜の解説も宜しくお願いします。


貴 美              (2016/02/13    21:11)

今日の勝利おめでとうございます。
いよいよ明日は決勝戦ですね。
お互い手の内を知っている仲間での戦いはやり難さを感じる中でも闘志が沸き上がると思います。
ビーンズドームの再現となるレジェンド対決は有るのでしょうか?
さてさてこちら関西からはエキスパート?イカイ?どちらも応援しています。
感動の試合を期待しています。
でも、貴男君、頼みますよ。Figat!! 


安達時雄          (2016/02/07    08:30)

昨日は御多忙の中、お時間を割いて頂き本当にありがとうございました!
鈴木プロのアドバイスはシンプルで解り易く、目から鱗が落ちたと言うか…今まで漠然と窮屈な思いをしていたものが消えてイメージが広がりました!
次にお会い出来る機会に恵まれた時には、もっと踏み込んで御指導頂けるよう、しっかりと練習を積んでいきたいと思います。
全国を飛び回ると体調管理も大変かと思いますが、御自愛下さい。
まずは御礼まで。
失礼致します!


としたか       (2016/01/29     23:10)

タカオプロにいつも元気をいただいているものです。錦織選手に関するコメントを読んで私もまったく同感です。私も約10年前にテニスのコーチをしながら、国内のJOP大会に出場しておりました。現在は、仕事をしながら、週末には真剣?に頑張っている週末プレーやです。
 タカオプロのいうとおり、すべてのポイントを攻撃して、ダウンザラインや、エース、クロスに走らされてのさらに厳しい切り替えし等のすばらしいポイントが全部できれば最高です。でも実際はそうではなく、時には相手の攻撃をしのぎしのぎ、そこから我慢するポイントがあってもそれも1ポイントです。
 今回のジョコビッチのポイントは第1セットの
2-3からの40-0からのポイントだと思います。ポイントを早くとりたいというドロップショットをネット。そして、一発でしとめたいという気持ちで厳しいところに打ったバックのクロス。そして、早くポイントをほしいという時の強引やダウンザラインをネット。
 これらは、2年前にマスターズでジョコビッチにファイナルで追いつかれた時のまさに再現のようでした。
 もうすこし、攻撃攻撃でなく、ここはじっくりいって、みようとか、ドロップも1発できめるのではなく、タカオプロの得意な、そのあとにロブボレーで揺さぶってからネットにつめるとか、そのへんのバリエーションがあってもいいと思います。 いずれにしても、緩急やチェンジオブペースは必要だということがわかりました。タカオプロ頑張ってください。応援しています。私はコレチヤとの激闘(これも全豪オープン)いらいフアンデス! 


上平 光       (2016/01/29   17:17)

貴男プロ、土日は三郷のシードテニスクラブに行かれるのですね。私は今は柏市に住んでいますが20年前頃に三郷に住んでいて当時支配人をされていた田中さん夫婦にお世話になりました。先日八潮での練習の帰りシードに寄らせて頂きましたら、田中さん夫婦や力さんもいらして懐かしかったです。機会がありましたら貴男プロのレッスンに参加させて頂きます。2/4に高輪でスリクソンの試打会があるのですが、貴男プロは来られないですか?日本リーグ決勝も試合と重ならなければ、14日に応援に行かさせて頂きます。貴男プロの試合に勝つテニスも最近の3冊購入し活用させて頂いてます。土日天気が良いことを願っています。 


ふみお      (2016/01/26      05:18)

貴男選手、お疲れ様でした・・・・・・ダブルスとても素敵でしたよ。初めて見るオークリーのウエアーがとても良くお似合いでかっこ良かったですよ・・・・・着ている人がいいですものね!!!、帰りに本屋さんによって貴男プロの本を買ってきました、見ただけ・持っているだけでレベルが上がった気がします・・・?、これからも応援していますので頑張ってください。


いちファン(shita)       (2016:01:26    01:38)

日本リーグ応援に行っていました、怪我での棄権残念でした。一番悔しいのは、貴男プロ自身でしょう。今回の判断が良かったと言えるよう今後の活躍を期待しています。 決勝リーグ頑張ってください。     がんばれ・がんばれ・がんばって・貴男プロ


関西のファン        (2016/01/25    22:17)

今日は、日本リーグ楽しみにして応援に行っていました、初日の近藤選手とのダブルスとても素敵でしたよ感動しました、最終日レジェンド戦はリードしていての足の痛みのため  棄権で残念でしたが早く治して次へ向かって頑張ってください・・・・・応援していますよ。


hiroko       (2016/01/25     21:02)

貴男プロ、足の具合は如何でしょうか?まずは治療に専念され、また決勝リーグには元気な姿を見せてください。お疲れ様でした、これからも応援しています。


よしお       (2016/01/25     19:43)

日本リーグお疲れ様でした。残念ながら観戦に行くことが出来ませんでしたが、ずっと応援していました。貴男プロのテニスはとても素晴らしいといつも思っています。これからも頑張ってくださいね、楽しみにしています。


としたか       (2016/01/25   15:46)

日本リーグ寒い中、本当にお疲れさまでした。

足の具合は如何ですか?これからも体に気をつけてがんばってください応援しています☆☆


祐 介      (2016/01/25     14:29)

貴男さん、日本リーグお疲れ様でした。

今回は応援に行けませんでしたが、決勝リーグは友達と一緒にいきます。

足を一日も早く治して頑張ってください。


貴 美           (2016/01/24  19:27)

こんばんは。
今日は日本リーグ最終戦。
予告通り初戦はレジェンド対決でした。
ゲームが始まるとコートサイドは観客がどんどん増えて満杯状態に成りました。
ゲームは貴男君の優勢で進んでいましたが、残念ながら故障によりRet.
ちょっと心配しましたが大きな故障では無いようで一安心。
久しぶりに貴男君のシングルスを見れて嬉しかったです。途中でリタイアになりましたが、間違いのない貴男君のテニスを感じることができました。レジェンドはまだまだやってくれますよ!!
暖かい東京での決勝トーナメントで爆発を期待
します。  


貴 美      (2016/01/23    22:06)

明日は最終日ですね。ドリームマッチを楽しみにしています。練習から気合を入れて応援します。 


貴 美       (2016/01/22    20:05)

今日の試合はありがとう!と言いたです。
ダブルスの真髄みせていただきました。
これぞ、貴男のプレーでした。改めて大感謝!!! 


貴 美          (2016/01/19     22:21)

いよいよ、ビ−ンズドームで日本リーグが始まりますね。今年は暖冬の予報だったのですが今は冬空、今季初めての冬将軍さん到来の冷え込みになりました。
貴男の嫌いな寒さの中、応援で温まってもらい、出会えるのを楽しみに会場へ行きます。


佐渡涼子         (2016/01/19   18:49)

貴男プロ、香港では親子でお世話になりました!今回の来港で、多くの大人・子供にテニスの楽しさ、奥深さを伝えてくださいましてありがとうございました。影響力計り知れないです!また、待っています。今週からは試合、頑張ってください! 


祐 介         (2016/01/17     10:21)

貴男さん香港最後の一日、クリニック楽しんで頑張って下さい。


加 藤          (2016/01/17     09:03)

いつも、貴男選手のメッセージを読ませて頂いています。僕が思う、すばらしいテニス選手は当たり前のことになってしまうかもしれませんが・・・?やはり自分のテニスを楽しくやっている人が良いテニス選手かな、と自分はおもいます!


の り            (2016/01/16     14:51)

テニスを通して、いろいろな方々と楽しく頑張っている姿が浮かんできて、元気を貰っています。ありがとうございます。 


ケ ン           (2016/01/13     20:16)

キャンプではありがとうございました。サービスの練習はすごく自分のためになりました。タイのキャンプには沢山のプロが参加していて、あの環境で練習することが出来て、すごく嬉しかったです。この経験を生かしてこれからも頑張ります。


鈴木貴男       (2016/01/13     18:00)

応援メッセージありがとうございます!現在はバンコク・シンガポールと移動してきて香港にいます。日本に比べると暖かい気候ですが、バンコクとシンガポールは暑かったので、それに比べたら朝晩は寒く感じるほどです。2016年も自分のテニスはもちろんですが、イベントやクリニックで接する方々のテニスも今まで以上に真剣に考えていきますので、1年間よろしくお願いします!!貴男  


yuusuke           (2016/01/13      12:15)

貴男プロ、皆さん今日は、バンコクキャンプ・シンガポールそして今日からの香港への移動お疲れ様です。HPにて写真等を拝見していて・・参加者の皆さんの笑顔がたまらなく楽しんでいますよね、その中での自分の練習の追い込み方感動します・・・・。そして初めての香港のイベントも参加者の皆さんと思いっきり楽しんで下さい。いつまでも応援しています。  


Kagawa Ryo        (2016/01/09   09:11)

シンガポールでの短い生活楽しんでください、もちろん、テニスの練習&クリニックも楽しんで頑張ってくださいね。   


ふみお          (2016/01/09     09:00)

はじめまして、僕は、鈴木選手が大好きです。なぜなら、辛くてもいろいろな事にチャレンジするからです!!!これからもチャレンジ精神を忘れないで下さい。これからも一生懸命に応援しています。  


みよ子      (2016/01/07       12:24)

2016年のスタートが暖かい所でいい感じで出来ているようで、うれしいです、気持ちよく、怪我なく練習して下さいね。また今年も応援させていただきます。 


あずさ            (2016/01/03      06:52)

貴男選手、あけましておめでとうございます。バンコクで暑い中、体調には万全を尽くして練習に臨んでください、今年も応援しています。 


仁方のひげ男        (2016/01/01     08:52)

明けましておめでとうございます!
今年で40歳ですが更に上のテニスを目指して活躍して下さい!
貴男さんは日本が誇れるレジェンドです!  


やまさき           (2015/12/24   23:01)

滋賀でのキャンプで初めて一緒にテニスをさせていただきました。練習できる機会が月に1度くらいしか取れない状況ですが相手を見ることやクロスステップを意識して練習を続けています。是非、来年も関西へお越しください。(お隣の国ホーチミンより)  


 しん          (2015/12/20    20:01)

クリスマスクリニックどうもありがとうございました。
いつもは、うまく打てても、プロのボールはやっぱり凄い!
いろいろな技術を学んだり、プロの動きを体感したり、楽しい一日でした。
また来年も楽しみにしています。


秋山幸輝            (2015/12/20     22:58)

たかおくーん
頑張って!!?
実は宮丘で1回あったことがあるんです。
  


平田篤志                (2015/12/17     15:30)

昨日(12/16)のレッスンも有難うございました!
ボレーとリターンの意識を、ガラッとと変えて頂きました
今年も何回もレッスンして下さり、有難うございました
来年も宜しくお願い致します!(^^)
追伸、ヒジが一日も早く万全になりますように… 
 


いちファン             (2015/12/14   21:52)

ヒートジャパンお疲れ様でした。増田リーダー始め、選手スタッフ皆様の尽力に頭が下がります。このイベントはコート上のみならず、解説席や観客席にも沢山の方々が現れたり色んな事が起こり、本当に楽しませてもらっています(植田監督のお話も聞きたかった)。なんと言ってもトーク9、プレイ1の貴男選手のバランスが素晴らしい。まだまだ元気な姿が見られて良かったです。肘も万全にして、来年も元気なプレイよろしくお願いします。  


伊豆高原ツナ            (2015/12/05  21:50)

土曜日午後、日本リーグ戦を観戦に行きました。会場の中央練習コートでEP 静岡のN 選手にアドバイスする鈴木プロの姿を見つけました!。N 選手といえば11月3日の全日本選手権で鈴木プロの試合コートの一つ前の試合だったので印象に残っていたのですが、まるでデジャブみたいな。そのままN選手の試合を観ましたら、気のせいかも
しれないですけれど、N 選手のサーブの打点とスイングが変わった気がします・・・、スイング中盤からの軌道が鈴木プロに似てきている!!!。N 選手のストロークもグリグリスピンだけでなくスライスも結構使うようですし、N 選手はどちらというと無骨なスライスというか、それでもいい感じでスペースチェンジ・・・。鈴木プロ
のアドバイスを受けてEP静岡のチームの選手がどんどん変化している。そんな気がしました。 
 


仁方のひげ男        (2015/12/01     06:34)

本格的な練習再開とりあえず良かったです。
無理せず頑張って下さい。
完治した時にはフェデラーみたいに、更に進化した鈴木選手をみせて下さい!  


仁方のひげ男        (2015/11/12     22:12)

来週の火曜日少しでも肘が良くなるように祈っています!
ダブルスの本も楽しみにしています! 
 


山 本         (2015/11/04      22:34)

昨日貴男目当てで見に行ったよ、ひじを痛めてでの中、棄権することなく最後まで戦った姿に涙した。今や化石化したサーブアンドボレー、観客を魅了する。来年も全日本に戻ってきてほしい。  


sin@         (2015/11/04       21:55)

昨日はお疲れ様でした。
初めて鈴木選手のプレーを間近で見たこの日。
サーブアンドボレーを楽しみにして観戦!序盤のサーブの速さやキレのあるボレーに期待をして見ていました。セカンドからプレーも明らかに変わたので…怪我の状況は後から知りましたがそんな状況でも戦い続けた鈴木選手に感動。
体をなおして今度は『コレが鈴木選手のプレーだ!』という試合をまた見に来たいと改めて思いました。そして…このサイト来て気付きましたが誕生日も同じだったなんて!  


仁方のひげ男        (2015/11/04     21:50)

全日本お疲れ様でした。怪我で残念な結果でしたが少しでも早く完治して、ニュー鈴木を見せてください!
くれぐれも無理しないようにして下さい! 
 


いちファン       (2015/11/04    21:17)

全日本お疲れ様でした。まずはしっかりと治して、次に向けて頑張って下さい。それにしても…
タイトルで驚かせないでもらえますでしょうか。一瞬まさか、と思ってしまいました(勘繰ったのは私だけ?)。まだまだ貴男選手にはコート上にいてもらいたいと思います。40代最初の全日本、楽しみにしています。   


伊豆高原つな        (2015/11/04    01:36)

鈴木選手のヒジの怪我が早くよくなおりますように!!
ひざやひじ関節痛の際、ひねって痛めた際にも、Nアセチルグルコサミン(今やベテラン大会名ですが)や最近はプロテオグリカン、?型コラーゲンの補助食品が回復に良いようです。(自分も飲んでみてどれも回復が良いように思います。)早く完治しますように!!!


liko         (2015/11/04     01:03)

昨日の全日本を観戦させて頂きました。人垣の合間から何とか観ることができましたが、途中辛そうだったのは、痛みによるものだったのですね。腕や足の筋肉もテレビで観るよりバキバキで、普段から厳しいトレーニングをなさってるんだと感じました。自分も仕事がんばります!
シーズン終盤もからだを大切に頑張って下さい。


伊豆高原つな        (2015/11/03    21:07)

全日本シングルスお疲れ様でした。会場が屋外なため鈴木選手には不運の連続でした。落ち葉に加え、せっかく綿貫選手の動きを封じていたのに、鈴木選手のサーブ時に綿貫コートサービスラインに”カマキリ”が迷いこんでギャラリーは静まりかえってしまいました。ポイントが終わるまでそのままで審判がようやくティッシュでつま
んで出していました。そんな間に相手の綿貫選手がスライスへの対応に順応しだし、スピンの緩急をつけだしたので大変だったと思います。相手の綿貫選手の1stサービスはギャラリーから見てもボールがややブレて見えました。背が高くはないからフラットに違う回転が入っていたのでしょうか。鈴木選手のボレーが見れて良かっ
たですし、鈴木選手のサービスの球威もあって、ボールへの対応もよかったです。  


やっしー    (2015/11/03     18:44)

今日観戦しました。結果は残念でしたが、まだまだ若手に立ちはだかってください!!
あとサインもありがとうございました!!   


仁方のひげ男        (2015/11/01     12:34)

とりあえず、一回戦勝利おめでとうございます!

どんどん勝ち進んで下さい。


仁方のひげ男        (2015/10/30     22:01)

いよいよ全日本ですね〜頑張って下さい!
テクニックで若者達をギャフンと言わして下さい!  


中村良之      (2015/10/27    13:42)

この度は、全日本選手権前にも関わらず、タツヤ20周年イベントに宇部まで来て頂き、感謝致します。水田も大変喜んでいました!
又、参加した生徒達が、貴男プロの魅力にとりつかれた様です。私もですが..(笑)
今週末からの30代最後の全日本選手権、しっかり調整をされて、貴男プロらしく戦って下さい。
生徒達と皆で山口県から応援しています!   


熱風小僧       (2015/10/25    18:32)

初めて王座の決勝戦(早慶戦)を観に行きました。
選手たちのプレーは置いといて、
?選手の親達のサポートの大きさ
?OB/OG達とのつながりの強さ
これらには、日本文化を感じました。
観客の応援については、
高校野球での応援団のように、客の応援を引っ張る人が必要だと思った。ポイントを取られた時でも選手を盛り上げてくれる人が必要。本来、「応援」しているわけですから、ポイントが取られても関係ないのです。静まる必要はないのです!伊達さんの言っていたことが少しわかった。
見に行って、本当によかった。感動できました!  


仁方のひげ男        (2015/10/20     08:45)

全日本選手権万全の体制で頑張って下さい!
優勝狙って下さい!    


なかなか風邪が治らない親父    (2015/10/06   08:54)

テニスにおける自分なりのイメージと身体とのミスマッチに関する新たな悩みが生じているようですね。何かのテレビ番組で誰かが言っていましたが、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」と。そして今、そういう試練を真摯に受け止め、努力しようとするそのひたむきな姿に、僕たちファンは心を打たれ、時に自らの境遇に重ね合わせ、応援し続けるのだと思います。  


本日練習観戦者       (2015/10/04      19:09)

コート1でユーズニー選手との練習を拝見させて頂きました。
練習終了後、4才の息子の所に寄って頂き、ボールとサインを頂き有り難うごさいました。
息子は大変喜んでおり、テニスの練習の励みになると思います。
有り難うございました。


伊村和益       (2015/09/27     17:12)

こんにちは、鈴木プロ。一つ質問があります。サングラスは、どこのメーカーをお使いですか?これが謎なのです!ラケットやキャップはSRIXONですが、サングラスの似合うNICE GUYなので、鈴木プロの真似から入りたいです。そして、サーブ&ボレーやスライスを練習しています。いつまでも、お元気でカッコいいプレーを見せて下さい。 早々   


仁方のひげ男      (2015/09/20     18:28)

予選クリアおめでとうございます!
本戦も頑張ってください!   


仁方のひげ男     (2015/09/20   06:09)

お誕生日おめでとうございます!
これからもバリバリの現役で頑張ってください!
滋賀県のキャンプはお世話になりました。
これからも参加したいです!


松澤です。        (2015/08/31     11:14)

初めて応援メッセージ入れます。
僕は現在、府中在住で国立を主にしたテニスサークルに所属しています。9月6日(日)国立でジュニアのテニスレッスンをしていただけるということでお手伝いに申し込みました。僕は以前、札幌、手稲の山口に住んでいてアケボノTCに所属し鈴木選手の中学時代やウェストコースト時代も拝見してお父さんともよく話もさせていただきました。実は娘が今、アケボノでジュニアのボール出しの手伝いをしているんですよ。それでは6日楽しみにしています。ジュニアに是非、いい刺激を与えてください。それでは失礼します。   


こまこま      (2015/08/10    20:44)

まだ現役で、しかも失うもののない立場。
はっきり言って鈴木選手は恵まれています。だからこそこの年齢でまだ勝てるの?って言われる様な結果を残して欲しいです。それには今行われている試合はどうでもいい。是非、全日本で優勝していただきたい。そのための準備だけ(?)をするべきです。年齢のアップセットが起これば、テニス界ももっと盛り上がりますよ。
    


いちファン    (2015/08/09   17:50)

予選お疲れ様でした。現在好調のウッチー選手に頑張ってほしいところでしたが、貴男選手が相手となれば、これはもう応援する選手は明確でした。結果は残念でしたが、チャレンジャーにエントリーし、試合に出た事が重要です。昨年のジャパンにエントリーし、今年はフューチャーズで勝ち、まだまだ現役を貫く貴男選手の意欲に
頭が下がります。5年前の全日本SFで貴男選手が下した仁木選手や、貴男選手と関係の近しい関口選手がツアー予選に出たりと、ここ最近日本テニスに良い傾向が見られます。これは錦織選手の活躍のみならず、貴男選手の存在が大きく影響しているものと勝手に思っています。これからも日本選手の道標となり、また自身の更なる飛
躍のために頑張って下さい。応援しています。   


仁方のひげ男        (2015/07/19           08:25)

チャレンジャー頑張って下さい!
少しでも上に行こうとしている鈴木プロには頭が下がります。応援しか出来ませんが頑張って下さい!足の方も早く万全になって欲しいです!  
 


すいか       (2015/07/18          18:18)

レックでのサプライズレッスン、本当にありがとうございました! 慌てて下校中の息子を迎えに行き「鈴木プロがレックにいるよ!」と言ったら走って帰りました(笑)
息子は2014のヒートジャパンから鈴木プロの大ファンです。
 ボレーを鈴木プロと打てて感激していました!! とても良い刺激になったと思います。 本当に本当にありがとうございました!!! (スライスが打ち返せなかった親です。。。。悔しい)   


仁方のひげ男       (2015/07/13              13:08)

ロビングでのテニスキャンプ参加させていただきました。距離も近く、フレンドリーだったので、色々質問しました。少し嫌な質問にもちゃんと答えていただきました。アドバイスも的確で貴男プロの良い人間性をとっても感じました。
近くで見るショットも凄かったです!機会があったら又参加したいです。ありがとうございました!   


太 郎                (2015/06/30           21:13)

頑張ってますね!日本のテニスが良い方向に向かって行って欲しいと思います!


グランドスラム         (2015/06/29        11:02)

札幌国際オープンテニスお疲れさまでした。
内山選手との試合は惜しくも負けてしまいましたが、第2セットで貴男プロのギアが上がったときは、会場か最高に盛り上がりましたね。来年もキレキレのスライスを見せて下さい。


目指す!滑るすらいす          (2015/06/13      17:10)

グアム、シングルス優勝おめでとうございます!!うれしい〜♪応援もヒートアップしていたでしょうね☆  

私も自分を信じ、引き出しを増やせるように励みます。
最後まで諦めない貴男プロは人の力を引き出すのもうまいと思います。いつまでも応援しています。もっともっと楽しんでください。
蒸し暑くなってきましたので、体調には気をつけてくださいね。


きょんたのテニス情報    (2015/06/04       02:55)

こんにちは。きょんたのテニス情報というフェイスブックページとブログをしているテニスライターのきょんたです。
グアムフューチャーズ優勝おめでとうございます!!
チャレンジャーでは通算16勝されている貴男選手がフューチャーズで初優勝と聞き、とても新鮮な驚きでした笑。
遅ればせながら昨年ヒートジャパン2014でインタビューさせていただいた時のインタビュー記事をアップ致しました。(タイムリーに記事をアップ出来ず、すいませんでした?)

http://ameblo.jp/kyontatennis/entry-12034730830.html

これからも貴男選手らしい楽しいテニス&良いプレーを期待しています!


かどっち       (2015/06/02           21:30)

グアムフューチャーズ優勝おめでとうございます^^bニュースを見て超嬉しかったです。実は貴男プロが優勝した3週目のジャパンサテライト決勝を立川ルーデンスで見ていたんです。たしか相手は尹選手。あれからだいぶ時が経ちましが今でも勝てる力に感服します。たしかあの優勝の後のコメントで”絶対に来年はここに戻ってこないぞ〜”とおっしゃっていたのを思いだしました。貴男プロの原点なんですね。ますますのご活躍が楽しみです^^b  


イチロー     (2015/06/02         18:44)

優勝おめでとうございます。とてもとても、うれしいです。札幌でも、大暴れしてください。  


Kちゃん      (2015/06/02        17:29)

貴男プロ、グアムフューチャーズ優勝おめでとうございます!
38歳でのタイトルとは、頭が下がります。
これからも昔若かったプレイヤーに夢と希望を与える選手であって下さい!!  


仲 敏史     (2015/06/02       16:10)

優勝おめでとうございます!
がんばる元気をいただきました。
ありがとうございます!  


仁方のひげ男   (2015/06/01          18:15)

鈴木さんフューチャーズ優勝おめでとうございます!ある意味正気の沙汰ではないかも。これからもタイトル数どんどん増やして下さい!
ちなみに僕もスリクソン
レヴォCX2.0Tourにしちゃいました。ぜんぜんプレーのレベルは違いますが!  


斉藤行雄       (2015/06/01       06:56)

グアムフューチャーズ優勝おめでとうございます!ファンとしてメチャクチャ嬉しいです!(^^)!お疲れ様でした。  


ひらあつ       (2015/05/31    21:54)

フューチャーズ優勝おめでとうございます!!
38歳での快挙本当にスゴいです(^^)   


いちファン    (2015/05/31       20:45)

優勝おめでとうございます!とても嬉しいニュースです。貴男選手も書かれている柏の決勝、現地でみていましたので、その悔しさも相まって(近藤選手のプレイが良かったのですが)、喜びもひとしおです。38歳でのタイトル獲得、なんと素晴らしい。いまから24年前、全米OPで当時39歳のコナーズが若手バリバリ、24歳のクリックスティンを激闘の末、下した事があります。年齢的にはまさしく同じ図式。これからも今の若手達に、自分達は何をやっているのかと思わせるべく、壁となって立ちはだかってください。そしてまだまだ上を目指して。  


熱血サラリーマン   (2015/05/31        20:24)

よっしゃー!シングルス優勝!気持ちいい−。  


小野     (2015/05/31    17:58)

貴男プロ
お久しぶりです。
フューチャーズ優勝おめでとうございます!
とても励みになるにニュースでとてもうれしかったです!お怪我に気をつけてさらに活躍をお祈り申し上げます。  


ひらあつ   (2015/05/17        03:32)

貴男プロ
本日は深夜のレッスン有難うございました!
リターンのご助言とっても参考になりました!
次回もまた宜しくお願い致します(^^)
試合でのご活躍を祈念致します!!


たろう   (2015/05/09     17:10)

鈴木プロのコメントを読んでとても考えさせられました。
”ミスに対して危機感を感じない練習や自分のスタイルを考えていないトレーニングをしていると、大切な場面や強い相手と対戦した時にプレーの引き出しが無くなりスピードかパワー勝負だけになったり、ただ頑張るただ粘るという単調な戦いになるでしょう”
凄いです。このようなアドバイスはとても響きます。言葉だけでも勉強になります。  

ありがとうございます!!


クリニック参加者   (2015/05/08    20:15)

サイドを抜かれそうな球に触れました!前に落とされた球にも届きそうなくらい走れました!脳が、皆々様のアツいプレーを自分の事と感違いしてくれているのか、身体が動きます。今までに無いなんとも不思議な感覚です。熱が冷めません。なんだか興奮しっぱなしです。先日出来て今日出来ない事もあったけれど、出来ない事が沢山ある事が嬉しいです。強くなります!次お会いする日が楽しみです。
はい、そんな感謝の気持ちで貴男プロを後押ししたいです!応援していますよ〜!!!


スマッシュさんクリニック参加者  (2015/05/06     01:41)

昨日のダブルスレッスン素晴らしかったです!アドバイス、理解しやすかったです。しみついてしまった悪い癖も実戦を重ねて行けば必ず改善出来ますね。自分を信じる力が漲ってきました!あんな短時間(に感じました)なのに。力を引き出して戴いた事、感謝いたします。
それにしてもアドバイスのタイミングから何から、今まで受けた貴男プロのクリニックの中でも最高でした!テニス以外でも沢山勉強させていただきました。有難うございました! 
 


せんめんき    (2015/05/05      10:47)

昨日は沢山のプレーをありがとうございました! 上石神井で鈴木プロに会えるなんて。。。。近くでボールが変化するのを実感してゾクゾクしました!同じボールを打っているのにやる人によってこんなに違うのですね。
現役プロのテニスを感じることができた貴重な体験でした!! お体、怪我に気を付けてください!! 応援しています!!   


ごんぎつね父   (2015/04/27       19:39)

北海道テニス協会の特別競技者賞受賞おめでとうございます。すばらしいです。  


目指す!滑るスライス  (2015/04/22     20:57)

どうしてもお伝えしたくて。。。
うれしいうれしい報告ありがとうございます!5月よりアドバイザー契約を締結されたスクールの生徒です。
どのスクールにも負けないくらい情熱的なコーチ・スタッフの方ばかりです。そのうえ一体感が有って居心地が良いのです。
毎月テーマが設定されているので、次そしてまた次、と気持ちも切り替えられ、出来なかった事がいつの間にかできるように導いて下さるのがうまいです(笑)
今まで積み重ね受け継がれてきたであろう指導スキルに、貴男プロの経験や知識が加わると思うと、わくわくドキドキしちゃいます。
通える環境に有る事に感謝します。貴男プロのファンで良かった。ありがとうございます。


仁方のひげ男   (2015/04/19      17:24)

リタイヤ残念です。でも早く怪我を完治してください。またあのすばらしいネットプレーを見せてください!


あおりふぇち   (2015/03/25      21:20)

早稲田フューチャーズ最終日の一般レッスンに参加させていただきました。怪我をおして開催してくださりありがとうございます。レッスン終了後は4ヶ月の息子を抱っこしてもらい、ちいさい背中にサインまでして頂きました。怪我を治してまたご活躍されることを祈念しております。  


斉藤行雄    (2015/03/25    06:51)

早稲田でのイベント有難うございました。1日目は嫁さん2日目は弟と参加させていただきました。ボレー中心のメニューは新鮮でした。またイベントに参加したいと思ってます。リハビリから復帰して試合に出場した時は応援しに行きます!これからも頑張って下さい(^.^)


熱血サラリーマン    (2015/03/24      20:42)

焦らずゆっくり治療に専念して下さい。でも早く元気な姿を見たいですね。  


松下        (2015/03/22      09:18)

焦らずじっくりと完治させてください!
また、流れるような華麗なプレーを見せつけて下さい。


中山圭一    (2015/03/18    20:45)

ケガが治れば、つくばフューチャーズ楽しみにしてます。
昨年も会場で観戦させていただきました??   


仁方のひげ男   (2015/03/10    00:34)

オークリーのウェアとってもカッコイイです。僕には全然似合わないけど(>_<)
心機一転更に上目指して頑張ってください! 
 


目指す!滑るスライス        (2015/03/06   12:28)

あれ、貴男プロ、身体が一層引き締まったかな?と思いましたよ。すごくお似合いです。こちらのブランドを着こなされる方って皆様ダンディに見えますね(^_-)
なかなか手が届かないので諦めていたのですが、貴男プロがお召しになるなら、、、あやかっちゃおうかなぁ。    


仁方のひげ男   (2015/03/02     09:41)

はじめましていつまでも現役でお願いいたします!今年も全日本で活躍してください!


こまこま    (2015/02/26       18:53)

是非シングルスで現在のトップを倒してください!鈴木選手なら出来ます(往年なら当然、今だってきっと)!     


ひらあつ   (2015/02/02     05:04)

昨日の練習会有難うございました!
随所にプロの技術や考え方を教えて頂きました
次回も楽しみにしております
宜しくお願い致します!


クンクン5353   (2015/01/27     10:04)

日曜日のダブルスの試合を観戦していました。相手チームが絶好調でギリギリの試合で、お疲れ様でした。ロブの重要性を再認識しました。
試合前には本村選手と一緒に写真を撮って頂き感謝しています。一生の宝物となります。


ばんだ   (2015/01/26      01:59)

漫画ベイビーステップのためか子どもがテニスの戦術に興味を持ち日本リーグを見にいくと言うと行きたいと言い、試合前の練習も見たいという事で早朝からビーンズドームに行きました。ワイワイと言いながら試合を見ていました。帰らないといけない時間になりましたが貴男選手が出場するので見続けました。小5の息子が貴男選手のバックハイボレーがスゴイと感心していました。貴男選手の役割としてはさほどミスもなく95点くらいの出来だったのでは無いでしょうか。相手のナイスプレーがいくつかありスコアとしては満足されていないのかもしれませんが。今後の活躍も楽しみにしています。とりあえずお疲れ様でした。


貴 美      (2015/01/25       21:08)

今日は素晴らしい試合を有難うございました。
剛一君との連携プレイ楽しめましたが、これど貴男のプレーを存分に見せて頂き感謝しています。
そしてチームイカイをますます引っ張って、今年も優勝に導くことを確信しています。


K.Ibuki      (2015/01/25      20:18)

ビーンズドームで、拝見しておりました。
素晴らしいゲームを、有り難うございました。
これからも、ナイスゲームを期待しております。


ゆみ@テニス大好き  (2015/01/16        11:52)

クーヨンクラシックで始めて貴男選手の解説を聴きました。すごくわかりやすくて面白かったです!また聴きたいです!


熱血サラリーマン   (2015/01/14      20:10)

錦織選手が出場したクーヨン・クラシックのテレビを見ました。貴男選手の解説は、とても聞きやすく&説明もわかりやすかったです。実況の鍋島さんとのコンビネーションも最高 !     


ひらあつ     (2015/01/14       10:57)

クーヨンの解説で、お声が聴けて嬉しく思いました(^^)
解説も最高です!       


鈴木貴男   (2015/01/07     18:39)

こんばんは!貴男です。昨日はオフだったので、シンガポールにある動物園に行ってきました。4頭の象が色々な芸を見せてくれる時間に合わせて着きましたが、途中で大雨になり他の動物をトラムの中から見て終了。今日は、午前中に練習とジムでのトレーニングを終わらせて、午後はスポーツショップを見たりしてゆっくりしています。シンガポールは、バンコクよりも湿気が多くテニスをするとかなりの体力を奪われるので、体調に気をつけたいと思います。


ベイビーステップ   (2014/12/25       20:50)

2014ヒートジャパンの写真が圧縮版ではなくフルサイズで圧巻の写真集として、ギャラリーに掲載されて、最高のクリスマスプレゼントでした。あのネット下にしゃがみ込みラケットだけだした軌跡のブロックボレーも  撮影されていて感動しました。
しかし、ドリームテニスでも軌跡の背面出しボレーが決まっていた事を考えると軌跡ではないのかもしれません。
ヒートジャパンでは、会場からツイッターで貴男さん今年は、ウッドラケット使用しないのですかと提案したところ、今年は、持ってきていないとの事で残念に思っていましたが、会場から愛の手が差し出されて実現したのがいい思い出になりました。
進化した現代のラケットしか知らない若い人や選手に温故知新の意味でウッドプレーを披露してくれて嬉しかったです。西岡選手という新星が加わり、2015ヒートジャパンの選ばれし精鋭の四人枠が熾烈となりますが、貴男さんがラウンドロビンに参戦されることを祈願しております。
ダイ・フォルツァ!!   


ひらあつ     (2014/12/23   18:03)

貴男プロ
クリスマスクリニック有難うございました!
3年連続の参加になりますが、今年もとても楽しい時間を過ごせました
寒くなります折、お怪我等無いようお祈り申し上げます
そして、益々テニス界を盛り上げて下さい!!


ちっち      (2014/12/21    22:41)

クリスマスクリニックどうもありがとうございました。
練習ではうまく打てても、プロのボールはやっぱり違う!
いろいろな技術を学んだり、そして、プロの世界体感したり、楽しい一日でした。
また来年も楽しみにしています。


田中雅寿     (2014/12/21      18:03)

クリスマスクリニック、ありがとう御座いました。
息子も楽しみ、見学の家族も凄さを体感しました。
やっぱりプロは凄い!


いよいよ    (2014/12/19       22:25)

北海道の天気もだいぶ回復し、一安心。
クリスマスクリニック楽しみにしています♪


ベイビーステップ    (2014/12/16     10:27)

貴男さんのヒートジャパンでのプレイとトークは、もう最高です。貴男ワールドと言ってもいいほどです。
私の方が10歳年輩なのに昔からの一番憧れの選手なのでオーラが強く。
会場では、なかなか声を掛けれず。。。
添田選手も貴男さんと戦う事で更に輝きを増していました。相手の力を引き出すのも貴男さんの魅力です。

貴男さんいつまでも応援しています。


いちファン    (2014/12/15    21:14)

ヒートジャパン、お疲れ様でした。今回も全セッション観戦させてもらいました。私は地元なのですが、こんなに家の近くで日本のトッププロが見られるとは、なんと豪華なイベントでしょうか。ありがたい事です。貴男プロをはじめ全選手のパフォーマンスがすばらしく、凄く楽しい大会でした。なんとかこの雰囲気を、多くのテニスファンと共有出来ないかと思ってしまいます。錦織選手しか知らないファンに、女子も男子も有望なプレイヤーは沢山いるんだぞ、と知ってもらいたいですね。そして、日本にはまだまだ「鈴木 貴男」あり、を知らしめるべく、これからも頑張ってください。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
追伸、持参したラケット使っていただき、ありがとうございます。普段は遊びレベルで、そこそこ使えているのですが、貴男プロが使うと同じラケットとはとても思えませんでした。やはりプロのレベルは別次元。あの貴男プロのプレイを思いだして、精進します。


シングルス命 in 福岡      (2014/11/25      20:40)

こんばんわ。いつもブログを楽しく拝見させています。鈴木プロのイベントにいつも参加したい思っていますが、福岡在住の為、中々参加できません。今度はぜひ九州でもイベントをして下さい。鈴木プロのバックハンドスライスをぜひ見てみたいです!  


熱血サラリーマン    (2014/11/23       22:10)

ドリームテニスで見せた背面ボレー、何度も何度も繰り返しビデオを再生して見ましたが、さすがプロ!というより、神だわ!神がかってる??


福永誠二   (2014/11/23      22:05)

貴男選手
岡山県倉敷市在住の福永と申します。
先日のドリームテニス拝見させて頂きました。
実は、今回のドリームテニスに貴男選手が出場するとは知らず、会場で初めて見るサーブ&ボレーに魅了されました。私、貴男選手より10歳上の48ですっかりメタボな中年オヤジですが20年前には当時、貴男選手が使用していたダンロップエスティームプロを使用して出来もしないサーブ&ボレーにチャレンジしていたことを思い出しました。貴男選手はドリームのインタビューで謙遜されてましたが、シングルバックハンドや華麗なプレースタイルは秀逸でしたよ。ぜひ、いつまでもそのスタイルを貫き、我々を楽しませて下さいね。西日本にも来て頂けるとうれしいです


nori     (2014/11/23    06:54)

豊田チャレンジャーのへの参戦、お疲れ様でした。私はたかおさんのプレーはもちろんですが、恒例のトークショーを毎年とても楽しみにしている者です。今年は有明とスケジュールが重なり、トークショーの開催は無しということで非常に残念でした。来年また豊田に来ていただき、すばらしいプレーを見せていただくこと、そして、楽しくて為になる「たかおトークショー」を開催していただくことを切に望みます。よろしくお願いします。


鈴木貴男    (2014/11/12       11:07)

全日本から慶應チャレンジャーまで応援していただいた皆さんありがとうございました!約10日間でこんなに試合をこなしたのは本当に久しぶりです。ダブルスとミックスを1試合ずつしましたが、メインはシングルスで両方とも予選から毎日1試合ペースだったこともあり疲労感を感じる前にどんどん進んでいった感じです。その影響が少しあり腹筋に違和感が出たのはある程度仕方が無いかなと思っていますので、焦らずに豊田チャレンジャーに備えます。もし負けてしまっても最終日まで滞在して観戦に来ていただいた方々に楽しんでもらえるようなサポートをしますので、よろしくお願いします。寒くなってきましたので、体調には気をつけてくださいね。貴男


いちファン  (2014/11/09  23:27)

予選と言えども
全日本、チャレンジャーと試合数をこなしているのは、大きな糧となっているのではないでしょうか。今またテニスが注目されつつありますが、この時勢だからこそ、テニスに興味を持つ人々に、貴男選手のテニス、貴男選手のメッセージを知ってもらいたい。本当に絶対に、新たな発見、面白さを見いだせる事と思います。「温故知新」、この言葉を錦織圭でテニスに引かれた方々に知ってもらいたい。そのためにも、まだまだ貴男テニスを。


ふぁん   (2014/11/04    07:05)

本戦1回戦勝利おめでとうございます。どんどん貴男テニスで勝ち上がってくださいね。そして、どんどん楽しんでください、そしてどんどん向かって行く姿が大好きです。  それにしても・・・さすが・・・貴男さんの試合コートは凄い観客数・・・熱烈なファンも多いですよね、僕もその一人ですけれどね、今日は試合有りませんが練習をすると思い会場に向かいます。

1戦1戦ベストを尽くして頑張ってください!!


まりりん   (2014/11/03     21:48)

たった今、有明から帰ってきました。今日の試合ものすごく感動しました。最後のポイントでは・・・!!思わず声を出してしまいましたよ(涙もこみ上げました)!!いやあ、よかったよかった♪♪♪次も全力で戦ってくださいね、又、応援に行かさせていただきます。



ゆうき   (2014/11/03   21:22)

貴男さん、接戦をものにしておめでとうございます。連戦でお疲れ様です。目の前で貴男さんのプレイが見れるのがとても楽しみです。つぎも頑張って応援します!頑張れ~


yukimi      (2014/11/03    21:15)

☆たかおさん、おめでとうございます☆凄かったぁ!!!感動しました!!!見に行って良かったです♪又、応援にいきますね。


まき   (2014/11/03  20:56)

シングルス1回戦勝利、おめでとうございます、予選からの連戦でお疲れでしょうが、次も頑張って下さいね、楽しみに応援させていただきます。


う~たん (2014/11/03   20:55)

本日は長い時間お疲れ様でした。
友人達と一緒に鈴木選手のスライスとボレーのプレイを観ることが出来て
良かったです。
お疲れの中サインも頂きまして、ありがとうございました。
二回戦以降もがんばってください。


あっこささん  (2014/11/01    17:37)

もう1つ!突破してください!ミスター有明の本戦での活躍、楽しみにしています(^_-)-☆  


吉村喜代子 (2014/10/14   01:33)

ブログに写真アップしていただきありがとうございます!(左利きの方です)最近、試合に出ても負けてばかりで気持ちが萎えている時期に、気分転換で参加しました。鈴木選手の動き、目線、考え方、そしてテニスが楽しいってことを改めて認識させてもらえました。クリニック中、すごく楽しくテニスが出来ました。来週月曜日、試合なので緊張した時、ふっと思い出してリラックスしたいと思います。
ありがとうございました。


よんと~ろ   (2014/10/02  01:58)

楽天オープンお疲れ様でした。
守屋選手は予選突破して本戦出場でしたので、ファイナルセットまで行った守屋選手に勝てていれば本戦出場も夢ではなかったかもしれないですね。
またぜひATPツアー本戦での貴男選手のプレーが観たいのでまたお願いします。
今日の楽天オープン本戦ではスペインのグラノラーズが鈴木貴男なみにネットに出まくってました。前半に出すぎちゃったんで後半相手に対応されて負けちゃいましたが…(まあ相手のジョンソン選手のサーブとショットがすごかったのが勝因とは思います)。
伊藤竜馬選手もネットプレーをうまくつかってバブリンカ選手に勝ちました。
ダニエル太郎選手もネットプレーがもう少し使えるようになればもっと強くなりそうな気がします。貴男選手はネット出過ぎと思いますけど、ストロークラリーで相手のバランス崩したり、オープンコート作れたり、浮き球や逃げのスライスが出たときに果敢にネットダッシュするクセをつけるというかオプションが出来れば、ストローク好きなプレーヤーもポイントが取りやすくなる、勝ちやすくなる、相手へのプレッシャーになると思うんですよね。
そこらへんネットへの意識付けというか、ネットに出るのを怖がらないというか、当たり前に出れるようなコーチングというかアドバイスみたいなのを、日本を代表する選手や、大きくいえば日本のテニスプレーヤー全体にアナウンスというか提言を、ネット大好き人間の鈴木貴男プロがやって頂けたらあり難いし、日本のテニスは世界でもっと強くなると思うのですが、いかがでしょうか?


貴男ファン  (2014/9/29      12:01)

楽天オープン、シングルス予選、お疲れ様でした!
多くの貴男ファンを魅了し続ける熱いプレーに感動しました!
これからもテニスを楽しんでください!


いちファン  (2014/9/28  10:25:57)

昨日はお疲れ様でした。結果は残念でしたが、貴男選手のゲームが見られて良かったです。第一サーブの入りが悪かったのと、脚が動かなくなってしまったのが残念ですが、それでもやはり「鈴木 貴男」を随所にみせてもらいました。38歳でツアー予選出場、全く問題無いじゃないですか。ベテランだろうがランク低かろうが、チャンスが有るならサインする、それがプロじゃないですかね。逆にサインしなかった若手はいかがなものか、と言う気持ちです。38歳なんて、これからです。私は杉田選手に敗けた全日本決勝後の貴男選手のスピーチ、覚えていますので。まだまだ元気なプレイ、お願いします。 


伊村和益  (2014/09/15     13:11)

こんにちは、鈴木さん。動画でフォアとバックのスライスを観て「世界のスライス」だと感じました。それに、ドロップがカッコいいです!それから、私はSRIXONのブラックキャップを街でかぶってみたいです。もちろん、偽物の帽子ですが。。最後に「サーブからのゲームメイク」は、凄く参考になりました。これからも頑張って下さい。 早々


伊村和益  (2014/09/14     06:39)

おはようございます、鈴木プロ。鈴木プロの動画を観てバック・フォアのスライスショットは芸術的ですネ!それにドロップ!カッコイイです。ただ、フラット系にたまにミスが。。生意気言って失礼しました。ところで、SRIXONのブラックキャップを街でかぶっても良いですか!?もちろん偽物です(笑)。
最後にこれからもお元気でテニスを魅せて下さい、お願いします。早々
P.S.「サーブからのゲームメイク」は凄く参考になりました。


 真 (2014/09/04  2:27)

ダブルス優勝、おめでとうございます。
昨年の札幌での試合中、応援がヒートアップし過ぎてしまい、うるさい応援となってしまい、
申し訳ありませんでした。ただ、野球などの応援と違い、黙って観てるのが苦手で、ホームの札幌で、貴男さんをどうしても勝たせたくて、逆に
ご迷惑をお掛けしてしまいました。ごめんなさい。
貴男さんの本を読み、特にフォアボレーをインパクト後に押せるようになりました。自分のボレーが良くなった感覚があります。試合の戦術の本、とても興味があり、ネットで注文します。
貴男さんの戦術戦略、ボールの配球、興味深いです。貴男さんには、ダブルスで、出来れば球足の速い芝や速いハードコートでサーブ&ボレー、リターンダッシュが観たいです。デ杯のダブルスに出場出来れば最高ですね。以上、応援メッセージ、
長文駄文失礼しました。度が過ぎた応援、ごめんなさい。


鈴木貴男 (2014/8/28   11:38)

約1ヶ月前から糖質制限を行っています。読み出した本がキッカケですが、今のところ体調が良くてちゃんと維持できているし、コート内でも良い感触を得ています。あまり厳しくし過ぎるとストレスが溜まるから気をつけていますが、以前の食生活とはまったく逆と言ってもいいぐらいの食事を楽しんでいます。 


熱血サラリーマン (2014/08/23  20:17)  

台湾フューチャーズ優勝おめでとうございます(^^)食事療法による成果もあったのでは?どんなことをやったのか、とっても気になる〜!


伊村和益 (2014/07/27  04:59)

こんにちは、鈴木プロ。私はTFCCでテニスを休んでいます。でも、鈴木プロの動画で勉強しています、復活を信じて。。鈴木プロもケガに悩まされていると思いますが、いつまでもカッコいいプレーを魅せて下さいネ!!


グラウンドスラム  (2014/6/30  10:33)   

ダブルス優勝おめでとうございます。
優勝の瞬間は何よりうれしかったですが、個人的に一番印象に残っているのは、シングルスの試合の時に、審判台の後ろの席で観戦していた女性が、貴男選手が打ったスライスのボールが、ネットにひっかかるのではと思うくらいに、すれすれの高さを通過するため、その都度、「キャーキャー」と声を出していたことです。
その魅力にはまったのか、2回戦も同じ場所から同じ女性の声が聞こえていました(笑)
今度、自分も審判台の後ろの席(視線は限りなくネットと同じ高さをキープ)に陣取って観戦したいと思いました。


武田ファミリー(2014/5/22  23:32)

試合お疲れ様でした!タイは暑いとのことですが体調に気をつけ万全の調子で次の大会に望めるよう家族皆で応援しています。
追伸・・・HPも新しくなりとても見やすいです!!


ファン (14/05/09)
先日、亜細亜大学の練習会に参加させていただきすっかり貴男選手のファンになってしまいました。テニスへの情熱が伝わる素晴らしい講義、ぜひまたオンコート練習でお会いしたいです!ありがとうございました!次回は白いシャツの写真をください!  


グランドスラム          (14/04/28)

「特別競技者賞」の20年連続受賞にアッパレ! 


グランドスラム (14/04/11)
ホームページのリニューアル開設おめでとうございます。トップページのデザインは、これまで以上にさわやかで貴男プロのイメージとマッチし、とても良いと思います。これからもワクワク&ホットな情報の掲載をよろしくお願いします。   


TMS中村 (14/04/11)
筑波の試合で頭を打ったのですね。頭は怖いです!じっくり回復させてくださいね。   


熱血サラリーマン (14/03/28)
フューチャーズの連戦が続いていますが、肩の具合は如何ですか?来週は「つくば」ですね。ファイトっ!  


梅澤塾 (14/03/22)
早稲田お疲れさまでした。単複で3試合観戦させてもらいましたが「全勝」でしたので負けた所は見ていません。近藤選手との対戦も強風の中見事でしたし、綿貫選手とのインドアでもあまり見た事が無いストロークで我慢してからのネットプレーと、見ていて楽しかったなあ。やはり貴男君のダブルスが見たい!と思っているファンは沢山いるのでまだまだ若手に勉強なんかさせないで良いから自分のランクの為に頑張ってGSに出て欲しいですね。あと、デ杯もですね。まだまだ家族で頑張って下さいね。PS、98年テニマガの表紙にサインありがとう!


TMS中村 (14/03/19)
早稲田フューチャーズ、凄い!!1シードも春一番も征するとは。流石です。次も応援してます!


熱血サラリーマン (14/03/18)
早稲田フューチャーズのシングルス、ダブルスの1回戦。いや~、ライブで試合を観たかったな~!本当、観たかったな~!


TMS中村 (14/03/17)
亜細亜大フューチャーズ、準優勝おめでとうございます!出先で結果を聞いて喜んでおります。若い人を引っ張る姿が目に浮かびます。早稲田も頑張って下さい!


グランドスラム (14/03/05)
平成25年度札幌テニス協会「特別競技者賞」受賞おめでとうございます。いつまでも応援しています!


ぱんだ (14/03/04)
以前、石井選手の日本リーグ現役最後のシーズンの試合を拝見したことがあります。その時感じたのが、確かにコートカバー範囲は、対戦相手や自身の全盛期に比べると劣りを否定できませんでした。しかし、自分の引き出しの中を駆使してベテランらしい戦っておられました。もし勝利されていなかったとしても、感動関心は変わらないと思います。私は、貴男選手を応援しています。貴男選手の考えで戦ってください。楽しみにしています。


マッケンロー (14/03/03)
寒い冬場には膝やふくらはぎをサポートするためにイチローも愛用するスポーツタイツ、ワコールのCW-X GENERATOR(ジェネレ-タ-)を使ってみるといいと思います。丁度いいサポートで足の負担を軽減してくれます。冬場はケガをしやすいので、お大事にしてください。 


貴男ファン (14/03/01)
全日本室内選手権お疲れ様でした。気温が低かったので筋肉に負担がかかったのではないかと思います。血行をよくするためにビタミンC、E、B2、痙攣にはカルシウムやマグネシウムをとるといいです。けがの予防にコラーゲンもとってください。体のケアをしっかりしてください。いつも応援しています。  


早起き鳥 (14/03/01)
今日、久しぶりに鈴木選手の試合を観戦しました。体調が悪かったみたいで、途中棄権という残念な結果ではありましたが、パワーで押しまくる選手が多い中、柔らかいタッチでボールを散らす鈴木選手は、非常に参考になりました。体調を整えて、今後の試合に備えてください。お疲れ様でした。   


こぎつね (14/02/22)
クラウディオコーチからのアドバイス「勝てばもう一つ試合が出来るチャンスをもらうだけで負けることは悪いことではない。例え負けたとしても次につながる内容であれば必ずチャンスは来るし、レベルの高いプレーをしていれば自然に勝てるようになる」ものすごく参考になります。 


TMS中村 (14/02/16)
日本リーグ優勝おめでとうございます!東京体育館に行かれなかったけれど応援してましたよ。また素晴らしいプレー楽しみにしてます。  


love貴男 (14/02/12)
国語のレポートで私の学校の出身なので鈴木貴男さんについて勝手ながら書かせていただいています。北海道からテニスプレイヤーが出ているなんてとても嬉しいです。これからもがんがってください。 
 


ベイビーステップ (14/01/31)
DVD発売決定嬉しいです。ところで発売日詳細はどこに掲載でしょうか  

副部長 (14/01/23)
昨年末のテニスクリニックに参加させていただきました!大学テニス部の部員を集めてクリニックに参加させていただいたのですが、プロのおっしゃるアドバイスにみな感動しきりの2時間でした。もらったアドバイスを忘れず意識しながら今も練習に励んでおります。お忙しい中ありがとうございました!海外遠征でお体を崩されないよう、がんばってください。 


貴男ファン (14/01/17)
以前のコメントにあった「ボールがラケットに当たる瞬間に全てを凝縮させる。」とは、打つ瞬間に全神経をボールに集中させるということですね。日米通算4000本安打を達成したイチロー(40歳)は「ボールの縫い目は見える。縫い目のどこを打てば、どこに飛ぶかは分かる。」と言っていました。また、ピッチャーがボールを投げる瞬間、スイングに入る一瞬、相手と自分を客観的に見る時間があるようです。そして心を空しくして、バッティングマシーンと化して、ボールを弾き返すことに集中しています。この打つ瞬間のボールへの集中はテニスでもいっしょですね。  


けむ (14/01/05)
ご回答ありがとうございました。2月以降・・・待ち遠しいです。  ハワイチャレンジャーまでどうか怪我の無いように頑張ってください。いくつになっても、ベテランの域に達しても常に前向きな姿勢で取り組む貴男プロの姿勢には大変勇気づけられます。ずっと応援しています。   


Kちゃん (14/01/04)
明けましておめでとうございます。今年1年貴男プロにとって素晴らしい年でありますように。そして、ケガなく1年を過ごせますように。ワクワク、ドキドキ、そして感動を与えてくれるプレイを見せて下さい!!貴男プロのご活躍を期待しております!!  


鈴木 貴男 (14/01/02)
DVDの件ですが、2月以降に発売予定です。詳しい詳細が分かり次第、お知らせしますので、ぜひお楽しみに!!


けむ (14/01/01)
あけましておめでとうございます。 今年1年が貴男プロにとって素晴らしい一年になりますように。また一年でも長く現役でプレーし、今では希少となったネット際での躍動感あるプレーでファンを魅了してください。  質問ですが以前DVDの収録とブログに書いてありましたが、発売される予定はあるのでしょうか?あるならいつ頃になるのでしょうか・・・楽しみにしております。


山本貴美      (2017/06/22     15:26)

とっても嬉しいです🎉 次も頑張って

応援メッセージ書き込み用