メッセージ


全豪に向けて・・・・

投稿日時:2017/01/09 10:01


おはようございます!貴男です。

昨日のブリスベン国際の決勝戦ですが、日曜日の夜ということもありテレビ観戦した方々も多かったと思います。残念ながら錦織は好調を維持したディミトロフにファイナルで負けましたが、全豪オープンに向けて4試合戦えたことは良いことだと思います。途中でメディカルタイムを取ったので、ちょっと心配な部分はありますが、1回戦まで1週間ほど調整が出来るので、大事に至らないことを願いましょう。

さて武蔵野テニスシティーでのコーチ研修ですが、ネットプレーのボレーを中心に行い、特にファーストボレーと言われるサービスライン付近の処理を意識した内容でした。僕の考えでは、ボレーの打ち方を沢山練習してもネットプレーそのものが上達するかどうかは別の問題だと思っています。

ボレーやスマッシュが上手な方でも実践になると動くタイミングや相手のボールを予測できなかったり、判断ミスをしてしまう場面をよく見かけます。それを少しでも解消できるように動きを中心に焦らず相手にプレッシャーをかけらるようなイメージを持ってやってもらいました。今日は、REC上石神井にて2017年初めてのジュニアの指導です。通常であれば2時間の練習ですが、祝日ということもあり1時間早く集まってもらい戯れてきます(笑)

それでは、また・・・。貴男