メッセージ


シンガポール・2月5日と6日

投稿日時:2017/01/12 10:41


おはようございます!貴男です。

昨日の午後17時半過ぎにシンガポールに到着しましたが、予想よりも税関で時間がかかりました。ピックアップに来てもらっていた越智コーチと一緒にコプソンホテルのコートに向かい、プレーヤーズクラスのジュニア7人と軽めですが、ラリーをして動いておきました。東京に比べると暑いのは間違いないですが、湿度が高いので練習の量や強度に気を付けて過ごしたいと思います。

さて2月5日と6日ですが、5日はクレールインドア(18時~)で6日はREC上石神井(19時~)にてイベントレッスンを開催します。以前にREC上石神井で開催しましたが、技術的な内容や僕と打ちましょう!ではなく、どのような点に注意してラリーを行い、自分達の仲間同士でもちゃんとラリーを成立させるために何が必要でしょうか?ってことを一緒に考えて、コーチとプロの両面からアドバイスをしていきます。というものです。

もちろんそれだけに留めるつもりはありませんが、ボール出しのボールを問題なく打てても結局テニスはラリーをしなければいけません。と言うことは、日頃からラリーをする回数を増やすべきだし、どうやったら相手と良いリズムでラリーが出来るのか?どこに打つ?どんなスイング?など悩みはどんどん出てきます。その悩みを少しでも解決する場に使ってほしいのです。テニスにおいてラリーがつながることは楽しいことであり、上達する上で絶対に必要です。

試合になれば相手のいない場所や相手が嫌がるボールを打つことが勝つための条件になりますが、それでも打ちたい場所に狙う!ボールに回転をかける!強さやスピードをコントロールする!ということは一緒です。一人でも多くの方の悩みを一緒に解決していきたいと思いますので、ぜひ参加してください。

それでは、また・・・・・。貴男