メッセージ


これからのテニス界は・・・

投稿日時:2017/01/18 22:01


こんばんは!貴男です。

このメッセージは、シンガポールから羽田の飛行機の中で書いています。ちょうどシンガポールのチャンギ空港のラウンジで錦織の全豪オープン2回戦を見ることが出来て、飛行機の出発時間に合わせたようにストレートで勝利してくれました。ブレークされる場面がありましたが、すぐにブレークバックし、相手に傾きそうな流れを引き戻せたことがもつれなかった要因かと思います。

今日の相手だったシャルディーですが、全豪オープン後に日本がデ杯で対戦するフランス勢の一人です。彼よりもランキングが高い選手がいるので、たぶん主力ではないと思いますが、日本も錦織が出場しないことはニュースで出ていますので、果たしてどんなメンバーでどんな戦いになるでしょうか?

さて錦織がトップ10に定着し、グランドスラムやマスターズシリーズで決勝に進出することが快挙ではなくなり、グランドスラムの優勝や世界ランキング1位ということに関心がいっている今とこれからですが、本当に日本のテニス界は良い方向にいっているのでしょうか?全豪オープンだけを見れば、添田が予選を上がり錦織は3回戦に進出し、西岡も1回戦を勝って明日2回戦です。

女子に関しては、数年前よりも多くの選手が本戦で戦っているのでトップで戦っている選手と表面的には問題がないと言えますが、グランドスラムの予選を戦う選手から下のランキングにいる選手のサポートに関しては??マークが付いてしまうのは僕だけでしょうか。テニス界の根本を改善してもらえるような体制になることを願います。

それでは、また・・・・。貴男