メッセージ


寒くなると・・・・

投稿日時:2017/02/02 18:05


こんばんは!貴男です。

今日も早稲田の学生達に混ざって練習をさせてもらいました。あまりにも風が強くて冷たかったので、インドアコートを使って工夫したメニューで取り組みました。明日も学生達に混ざて練習させてもらい、京都チャレンジャーに出場することを想定して充実した内容にしたいと思います。

こうやって自分の半分くらいの学生や選手と一緒に練習をする機会が多くなった最近ですが、練習の量と練習の質を毎日考えながら行うことを心がけています。追い込んでばかりでは怪我をしたり体調を崩す確率が上がるし、だからと言ってやらなくなると試合に出た時に動きのスピードやラリーについていけなくなるので判断が難しいところです。

特に寒くなると同じアップ時間では体の温まり具合が違うし、動くと言っても走ることに専念するのではなく、予測やポジショニングを常に意識して、あえてスピードを出さないでラリーし、ボールのコントロールを重視したメニューを多く取り入れています。暖かい時期であれば気にしなくていいことが気温が低いことで気を付けることが多くなるのは逆に良いことかもしれません。なので、明日も充実した1日になるように楽しんできます。

それでは、また・・・・・。貴男