メッセージ


フットワーク

投稿日時:2017/02/03 14:12


こんにちは!貴男です。

今日も早稲田大学のインドアコートで学生達に混ざって2時間ほど練習を行いました。ちょうど日本リーグの決勝トーナメントを来週に控えている関口選手も一緒でした。朝8時から打ち始めるので、移動時間や朝食とアップの時間を計算すると空が明るくなる前に家を出ることになります。

この時期は、暖房設備が完璧でないとテニスコートは相当寒いし、ボールも寒さでゴムが硬くなり思うように弾みません。ただそんな中でも自分のテニスが少しでも上達するようなメニューを考えたり、全豪オープンでフェデラーが証明してくれたようにフットワークの大切さを意識しています。レベルが上がるとショットの強さやテクニックが重要なのは当然ですが、ボールと相手の動きを予測して滑らかに動きたいな~~と思います。

さて日曜日の夜18時からは、千葉のクレールインドアで月曜日の夜19時からは、REC上石神井でテニスクリニックがあり、火曜日の午後は、高島平インドアテニススクールでスペシャルレッスンが予定されています。月曜日は、今年初のTeam RECコーチ研修もあるので、自分の知識とアイデアを使い、コーチ達はもちろんのことイベントへの参加者の皆さんと充実した時間にしたいと思います。

それでは、また・・・・・・。貴男