メッセージ


チャレンジャー・フューチャーズ

投稿日時:2017/02/16 09:32


おはようございます!貴男です。

ほぼ毎日のように晴れて乾燥した日々が続いている東京です。雨がほとんど降らないので、外のコートは汚れてしまっています。昨日は、ラリーが続けば続くほど、ボールが黒くなってしまい見にくかったです(笑)これからは、花粉も飛び出すので外でのテニスがちょっときつくなりますが、少しずつ暖かくなってきているので、プレーはしやすくなると思います。

さて徐々に春休みに入るシーズンですが、今週末の京都チャレンジャーから慶應チャレンジャー(横浜)・亜細亜・早稲田・甲府・つくば・柏と5大会のフューチャーズが始まります。フューチャーズの獲得ポイントは変わりませんが、一番下のクラスであった1万ドルが1万5千ドルになり、賞金総額が変わりました。大会にとっては負担が多くなる場合もあるかと思いますが、出場する選手が以前よりも賞金を手に出来ることで遠征費になったり、コーチやトレーナーを抱えるチャンスが少しは出てくるかもしれません。

フューチャーズやチャレンジャーを回っている選手は多くの賞金を稼げるわけではないけど、将来のテニス界を支えるのは、その国のトップ選手だけではないことを理解しておいた方がいいかもしれません。グランドスラムの本戦や上位に進出できる選手は世界の中でも一握りであり、それ以外の選手の方が圧倒的に多いのです。錦織圭という世界に誇れるとんでもない選手がいるうちに、より良いシステムと人材(適材適所)で正しい方向に向かうことを願います。

それでは、また・・・・・。貴男