メッセージ


東京は雨・・・・・

投稿日時:2017/03/21 08:00


おはようございます!貴男です。

今日は、久しぶりに夜中から雨が降り続いている東京です。練習は、早稲田大学のインドアコートで学生達の練習に参加させてもらう予定です。日曜日に早稲田フューチャーズが終わったことで一段落し、4月から入る新1年生も含めて間もなく始まる関東学生に向けた練習が大切になってくると思います。

ジュニア達は、各都道府県で夏に行われる全日本ジュニアを目指した戦いがすでに始まっているところもあり、その結果によって進路が決まったり、夏のスケジュールが決まってしまうと言っても過言ではありません。急に強くなったり勝てたりするのではなく、普段の練習でどれだけ質の高い内容でやっていたか?試合を想定してやっていたか?などで決まってきます。

ちょうど昨日は、REC上石神井のジュニアの練習に参加してきました。今週末に東京ジュニアに残っている選手もいたし、すでに負けてしまった選手もいましたが、大切なことは試合の勝った負けたで練習態度が大きく変わらないように、テニスに対して真摯に向き合うことがコーチやサポートしてくれる両親・家族に対する感謝だと思います。それはジュニアも学生もプロも一緒の事だと思いますので、自分も注意しながら練習に励みたいと思います。

それでは、また・・・・。貴男