メッセージ


スライス

投稿日時:2017/04/18 06:54


おはようございます!貴男です。

昨日の午後から大きく天気が崩れて、現在も雨と風が激しい東京です。予報ではお昼頃には回復するようなので、午後から動き出してジムでのトレーニングと体の治療を行いたいと思います。

さて昨日は早朝にスポナビLIVEの解説を終えてから、19時~21時までREC上石神井のインドアコートにてスライスをテーマにしたイベントを米田コーチと一緒に開催しました。皆さんの中には、スライスというショットはある程度レベルが上がってからとか、トップスピンやドライブ回転のショットが打てるようになってからなんて思っている方が多いかもしれません。

そうなるとトップスピンよりも難しい!?ビギナーは打ってはいけない!?という考えが生まれてスライスに挑戦する機会があまりにも少なくなりませんか?僕の考えでは、スライスはトップスピンよりも難しいという概念はなく、むしろ覚えやすいショットの一つであり、スライスを理解すればボレーにも役立つので一石二鳥なのです。

そして、スクールやクラブなどで覚える段階で後回しになったり、スライスを打ってミスするものなら「まだ早い!」なんて言われているのかもしれません。ビギナーの段階からスライスを理解し、少しずつ打つことが大切であり、ラケットの動かし方や体の使い方を覚えていけば、けっして難しいショットではないという考えに変えてほしいのです。

僕はバックハンドのスライスを沢山打つことで少しずつ覚えていったし、スライスの感覚が良くなることでフォアハンドのスライスやボレーが自然に上達した経験があります。ぜひとも多くの方々に挑戦してもらいたいショットであり、攻めと守りの両面で役立つ武器なので我慢強く練習していきましょう。

それでは、また・・・・・・。貴男