メッセージ


暑い・ジュニア

投稿日時:2017/04/19 10:11


こんにちは!貴男です。

昨日は、雨が上がった後は夏日の気温まで上がった東京ですが、今日は、少し涼しくなると思います。今朝は、昨日のジムでのトレーニングのお陰で心地良い筋肉痛を感じています。張り切って重い負荷で強い刺激を入れると、関節の動きに支障が出て怪我に繋がるので、強度には気を付けながら行っています。

さて今日は、午後から早稲田大学の方で学生達と練習をする予定で、夕方にはREC上石神井の方に移動して、17時半からジュニア達と一緒に戯れる日です。新しいジュニアも数名加わり、ライバル意識と協力し合う気持ちの融合が大切になり、そこにコーチの良い練習アイデアが加われば正しい方向に向いていくと思います。

大会に出場しないとポイントが取れず、ランキングが上がらず、上のレベルの大会に出にくくなるのは分かりますが、出場する大会に振り回されず練習で変化を恐れずに挑戦することを忘れてはいけません。ジュニアはもちろんのこと、サポートする家族も大会があるからと言って、より良い変化・進化を望まなくなると明日は勝てるかもしれないけど、時間が経つにつれ力関係が変わり、負け試合が続いてから気付くことになる可能性があります。

特にグリップの握り方やショットのフォーム・フットワーク・戦術など日々の練習でコーチに言われているけど、なかなか変えられないというのは本人が必要性に気付いていないからです。今まで経験したことのないことに気付くのは難しく、それを練習の中で気付かせてあげられる練習メニューであったり、アドバイスであったり、映像であったりと様々なアイデアを使う必要があるかもしれません。

僕自身が多くのジュニアを育てた経験があるわけではないので、手探りの部分もあるし、自分のジュニア時代のことも思い出しながら頑張ります。

それでは、また・・・・・。貴男