メッセージ


モチベーション

投稿日時:2017/05/30 10:06


おはようございます!貴男です。

今日の東京は、晴れてだいぶ気温が上がりそうな気配です。昨日は、早稲田大学で練習をしてから、REC上石神井にてジュニアの練習に参加してきました。今月は、4回ほど参加できたので、よりジュニア達の成長ぶりを確認することが出来たし、それぞれの試合結果からも成長を感じることが出来ています。

僕の立場として毎日の練習を見れるわけではないので、参加した時に少しでも良い影響を与えられるようにしたいし、そんな中でも与えるだけではなく、自分達で考え行動し、自分のテニスは自分で作る楽しさを担当のコーチ達と一緒に導いてあげれるように努力しています。

さてゴルフ界では、宮里藍選手が今季限りでの引退を発表し、記者会見を終えましたね。報道を見る限りでは、モチベーションを保つ難しさが大きな理由と言っていましたが、本当にこのモチベーションって大切だなと感じることが多々あります。僕自身も今までのテニス人生を振り返ってみてもモチベーションのアップダウンは何度もありました。

勝っているから・ランキングが高いから良いとは限らないし、怪我をしていても復帰するためにモチベーションが高かったり、試合で負けたとしても何か目標や楽しさを見つけながら戦えるのであれば問題ないと思います。僕は、テニスが大好きで自分がプレーすることだけではなく、自分の周りのテニスに関わることはもちろんですが、他の人や選手のことも知りたいなと思って、ちょっと見に行こうと行動に移したことは何度もあります。

何でここに来てるの?って不思議がられたり、誰か教えている人がいるの?と思われることは最近では良くあることです。確かにTeam RECの関係で行くこともありますが、単純に興味があるから見ていることが多いと思います。選手としていつまでプレー出来るかははっきり言って分からないし、20代の頃の自分のテニスと比べたら今は、劣っている部分の方が多いのは事実です。

以前とは状況が少しずつ変化しているので、勝つことの他にテニスに関わる全てのことで楽しさや面白さを見つけられているうちは何とか頑張りたいなと思っています。明日の夜の全仏オープンを見ながらのライブトークでは、増田健太郎プロがゲストとして来てくれることになりましたので、一緒に生解説をしながら様々なテニストークを披露したいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男