メッセージ


サーブ&ボレー

投稿日時:2017/07/06 09:49


おはようございます!貴男です。

九州地方を中心に様々な所で大雨の警報が出ていますが、被害が大きくならないことを願います。一昨日は、台風3号の影響で東京で雨が降りましたが、長い時間ではなかったので特に問題はありませんでした。強い雨はもちろんですが、長い時間の雨が被害をもたらしているようなので、今後も注意だと思います。

さてウィンブルドンは晴天に恵まれて2回戦の半分まで終わり、錦織と大阪なおみの二人が3回戦に進んでいます。杉田は今夜の2回戦でツアー優勝を飾った決勝戦の相手と再戦となり、グランドスラム初勝利に続いて3回戦進出になるか!?楽しみです。

ウィンブルドンを見ていると以前とは違いストロークをベースとして、必要に応じてスライスやネットプレーを使う選手はいますが、サーブ&ボレーを主体とする選手(ブラウンやカルロビッチ・Mズベレフ)は特例を除いていないと言っても過言ではないと思います。サーブ&ボレーをする僕が言うのも何ですけどね(笑)これが時代の流れであり、道具やサーフェイスの進化や特性によって選手が対応してきた結果なのです。

そんな中でもけっしてスライスやネットプレーが出来なくても良いということはなく、相手によっては貴重な武器になったり戦術によっては必要不可欠なので、低年齢から触れさせておく必要があるし、日々の練習の中で短い時間でも構わないのでやっておきましょう。ポイント練習をしたり、本番の試合になれば自然にベースラインでのプレーが多くなるので、練習では意図的に行うことをお勧めします。

それでは、また・・・・・。貴男