メッセージ


夏の大会に向けて

投稿日時:2017/07/14 06:24


おはようございます!貴男です。

昨日の夜の飛行機で東京に戻り、今日中に関西入りする予定です。東京も暑いですが、昨日の札幌は真夏のような日差しと気温でした。以前の北海道ならば、7月下旬から8月上旬の長くても2週間程度だけ暑い印象だったので、気候が変わってきたんだなと感じました。子供の頃は、札幌で海水浴に行っても寒いくらいでしたからね。

さて僕は、明日の15日から3日連続でイベントがありますが、関東・関西ジュニアと北海道ジュニアも始まるので、各地域でも全日本ジュニアに向けた戦いが始まると思います。地域のジュニアに出場するための戦いに勝ち、全日本ジュニアに出場するための戦いに勝ち、本番の全日本ジュニアでは、大阪での真夏の戦いに勝ち抜いて日本一です。

その他にも全国小学生・全国中学生・インターハイ・インカレも基本的には仕組みは一緒であり、日本一を狙って戦っている選手から全国大会に出場することを目標にしている選手と様々です。誰もが日本一になることを夢見ていると思いますが、それぞれの想いや環境があってこその目標なので自由でいいと思います。

サポートする側もついつい力が入るし、勝っても負けても何か言いたくなりますが、そこは我慢して前向きな話し合いをするように心がけてほしいです。戦っているジュニアや選手は、負けたくて戦っているわけではないし、相手も必死に戦っているわけですから、的確なアドバイスと言い方に気を付けないと選手の才能とやる気を削いでしまう可能性がありますからね。

それでは、また・・・・・。貴男