メッセージ


雨・全小・朝ご飯

投稿日時:2017/07/30 07:07


おはようございます!貴男です。

昨日は、朝からずっと雨だった日光でしたが、インドアコート3面があるお陰で午前午後とテニスレッスンを行うことが出来ました。神和住さんと組んでアシスタントコーチの方々とエキシビションマッチをしましたが、さすが勝負師と言われていた感覚やボールの伸び具合を楽しむことが出来ました。今日も晴れる感じはしないのでインドアコートになるかと思いますが、約3時間のレッスンの中で真剣さと楽しさを両立できるように頑張りたいと思います。

さて東京で行われている全国小学生大会もベスト4が決まり、大会もいよいよ大詰めです。日本一の小学生を目指し、日頃練習してきた成果を出すことが出来るのか?重要な局面でどんなプレーが出来るのか?選手本人よりもコーチや家族の方が気持ちが入ってしまいますが、そこは見守りましょう。

どんな結果になろうとやってきた努力は無駄ではないし、課題が出たのであれば練習すればいいし、優勝しても次の全日本ジュニアや他の大会を目標にレベルを上げる努力をするだけです。試合や練習も大切ですが、体を休めること食事をしっかり摂ることも忘れずに準備をしましょう。

僕が6年生の時は、京王線の仙川駅を降りたところのお蕎麦屋さんで朝ごはんとしてそば?うどん?を2杯食べていたのを思い出しました。3・4年生の頃は、知る人ぞ知る付き添いの方の大好物「吉野家」の牛丼が朝ごはんでしたけどね。千歳空港のジョアも定番でした!!

それでは、また・・・・・。貴男