メッセージ


ジュニアキャンプ

投稿日時:2017/07/31 17:24


こんにちは!貴男です。

昨日のお昼でホテルジャンパン日光で行われていた神和住さんのテニスレッスンは、無事に終了しました。アシスタントコーチとしてサポートして頂いた、VIP・TOPテニススクールの児玉コーチ・竹内コーチ・青木コーチありがとうございました。そしてデ杯監督時代も含めて、有意義な3日間を過ごすことが出来たのも神和住さんのお陰で本当に楽しかったです。

今回は、雨が多くてほぼインドアコート3面でのレッスンになってしまいましたが、参加者全員のご理解があってのメニューになったこと本当に感謝しています。ありがとうございました!!

さて明日からは、ベテラン選手でもありコーチでもある佐藤政大さんに誘って頂いて那須でのジュニアキャンプなので、どんなことを伝えられるか?感じてもらえるか?とても楽しみです。オンコートでのプレーはもちろんですが、試合前から試合・練習への取り組みについて答えを与えるのではなく、あくまでヒントやキッカケで自分達で考えてもらうようにしたいと思います。

試合でコートに入ればシングルスであれば一人で戦い、ダブルスであれば二人で協力し、問題が出ればそれぞれで解決して試合を終わらせるのがテニスというスポーツです。他の競技に異論はありませんが、テニスは団体戦を除いて外部からの手助けやアドバイスが出来ないのが一つの魅力だと思っています。ジュニア達には、練習試合を行いながら練習もしてもらい、3日間あるので焦らずに成長してもらえるようにサポートしていきたいと思います。

それでは、また・・・・・・。貴男