メッセージ


キャンプ最終日

投稿日時:2017/08/03 05:12


おはようございます!貴男です。

昨日の練習の最後にジュニア達と一緒にコート5面を20周したことで、達成感と筋肉痛を感じている早朝です。クールダウンとトレーニングを兼ねて、8周・12周・20周と自分で走りたい距離を決めて行い、ランニングが大の苦手な僕が一緒に走るという特典付きで皆頑張りました!!

今日でキャンプ最終日になりますが、最後まで怪我のないように、そして「自分のテニスは自分で作る」という課題への挑戦をしてほしいと思います。そのためには、しっかり食べるということが大切であり、最近は、コンビニなどで簡単に食べれたり、補食が豊富なことで1回の食事への重要性がジュニア達には失われている可能性が高いと感じました。沢山食べるということではなく、食事そのものを楽しめるように努力する必要があるし、体を作るという意味でも普段の生活から食べるということを習慣付けてほしいですね。

さて海外のツアーでは、USオープンに向けたハードコートをメインとした大会が世界各地で始まっています。今週はワシントンのATP500に錦織が第2シードで出場していて、2回戦をファイナルタイブレークという接戦をものにして、3回戦で宿敵デルポトロ(アルゼンチン)と対戦予定です。対戦成績で負け越している相手であり、今後のことを考えるとデルポトロ戦が一つのターニングポイントになるかもしれません。このワシントンの決勝戦をBS朝日にて日曜日の深夜に解説予定ですので、ぜひ勝ち残ってほしいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男