メッセージ


キャンプ終了・準備

投稿日時:2017/08/04 11:12


こんにちは!貴男です。

昨日の16時に芦野温泉グリーンウッドテニスランチにて開催したテニスキャンプは無事に終了しました。今回のジュニアキャンプに誘って頂いた佐藤政大コーチを始め、スタッフの方々には心から感謝しています。ありがとうございました!!参加したのは、小学2年生から大学生までと幅の広い年齢にも関わらず、ジュニア達は助け合い協力し合えたことも良かったです。次回会う時は、今回よりも逞しくなって会えることを楽しみにしています。

さて今日は、17時半からREC上石神井にてジュニアと戯れる日です。夏休み前半の試合の結果や残りの大会の状況などを踏まえて練習メニューを考え、充実した時間を送れるようにサポートしたいと思います。夏休みは、大会やキャンプが多く様々な経験をするし、練習量も多くなりますが、その時間を何となく過ごしてしまうとライバル達との差を埋めたり広げたりすることが出来ません。

ただ練習時間を増やしたり、大会に出れば強くなるわけではなく、一つ一つの練習や1試合の重要性を強く意識して行動できるといいですね。インカレ・インターハイは開催中で、これから全日本ジュニアや全国中学生など、まだまだ大きな大会があり、各地域でも大会があると思います。試合の勝った負けたの結果に一喜一憂するのではなく、しっかりと準備できているか?が大切で、良い習慣を身に付ける努力がこれからの結果を左右するのではないかと思います。

周りのサポートも必要ですが、自分で出来ることは全て自分でやる癖を付けてください。そうすればコートで戦っている時に自分以外に責任を押し付けることはなくなり、勝っても負けても胸を張ってコートから出てくることが出来て、勝っても負けても次に繋がるはずです。頑張りましょう!!

それでは、また・・・・。貴男