メッセージ


ここから・・・

投稿日時:2017/08/23 06:42


おはようございます!貴男です。

今日の東京は、朝から日差しが入り込んでいるので暑くなりそうです。東京では21連続で雨が降っていたようで、その記録が昨日途絶えました。雨は必要ですが、ここまで降られると困りますね。練習の方は、早稲田大学のコートにて関口選手・片山選手に加え学生も二人ほど入って行いました。ちょうど夏関が立川と有明に分かれて開催されているので、出場していないか負けてしまった学生は、9月からのリーグ戦に備えて練習中です。

ここから大切なのが夏の試合で結果が出た選手や逆に結果が出なかった選手は、モチベーションを見付けられず練習に集中できないケースが出てくるので注意が必要です。もちろんそうならない選手も多くいると思いますが、夏の大会に標準を絞れば絞るほど、その反動が大きく周りも気を抜いてしまったり、目標となるものが見付けられず時間だけが過ぎてしまう傾向にあるので、同じ練習やトレーニングを繰り返すのではなく工夫しながらやれることも大切です。

結果が出れば気が緩み、結果が出なければ落ち込みやすくなるところを何とか食い止めて、日々の努力を続けましょう。それは、プロの選手であっても同じだと思うし、ジュニアでも一緒だと思います。夏休みですから遊ぶときは遊んで、やるときはやる!充実した夏休みになるといいですね。

それでは、また・・・・・。貴男