メッセージ


ストローク・USオープン

投稿日時:2017/09/10 06:36


おはようございます!貴男です。

昨日の13時から始まった伊豆高原にあるロビングでのテニスキャンプですが、17時までのオンコートと夕食後のテニス談義を無事に終えました。ストロークをテーマとした今回のキャンプなので、12名の参加者に僕と竹島プロを加えた14名でボール出しとラリーを中心にしっかり動いて打ってもらいました。

今日もストロークがメインテーマですが、アプローチショットやパッシングショットなどのストロークの応用的なショットを入れたメニューで午前中はやりたいと思います。午後は、午前中の感じを見てメニューを決めて、参加者の方に少しでも満足してもらえるように努力したいと思います。

さてUSオープンでは、ナダルVSアンダーソンの決勝になりましたね。グランドスラムでは、初の決勝戦に進んだアンダーソンが世界ナンバー1のナダルに対してどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。アンダーソンとしては、サーブとフォアハンドで主導権を握る時間帯が多ければチャンスがあると思いますが、ナダルのエネルギッシュなプレーに我慢強くラリーしたり勇気を持って攻撃的に最後までプレーすることが出来なければナダルの優位は変わりません。

それくらい今大会のナダルは強いと思いますし、特にセカンドセット以降のパフォーマンスには驚いています。女子は、スティーブンスが初優勝を飾りました。アメリカ勢でベスト4を独占した中から抜け出して、準決勝では、ビーナスに勝ったのですから大きな価値がると思います。

それでは、また・・・・・。貴男