メッセージ


スマッシュ

投稿日時:2017/10/12 07:54


おはようございます!貴男です。

昨日は、17時半から20時半までREC上石神井にてジュニアのレッスンを担当してきました。スケジュールの都合もあり月に平均3回ほどになりますが、Team RECのジュニアにとって良い刺激になれば嬉しいです。基本的には、外のクレーコートを使いますが、月曜日だけはインドアコートが使えることがあるので雨でも練習は可能です。

日々の練習のやり方ややる気次第では、選手のレベルが上がりもするし、下がりもするので、日々の積み重ねって大切だなって思います。それは、プロもジュニアも一般の方も一緒なので、1回1回の準備やアップ・練習・トレーニングを更に突き詰めていくことを自分も気を付けたいと思います。

さて上海ではマスターズ大会が始まっています。第1シードにナダルで第2シードにフェデラーと豪華ですが、この二人の共通点を見付けました!何よりもスマッシュが上手い!スマッシュは1試合の中で一番打つ機会が少ないショットです。しかし、スマッシュを打つ場面は重要な局面が多く、ミスをすると何ポイント分ものダメージを負うこともあります。だからこそしっかり練習をしなければいけないし、打ち方やステップ・狙う場所などは、案外教えられていないこともあります。ということで、クリニックなどでも取り入れていきたいと思った朝でした。

それでは、また・・・・・。貴男