メッセージ


練習とコーチ研修

投稿日時:2017/10/17 07:47


おはようございます!貴男です。

ずいぶんと長く雨が降り続いていましたが、今日は一旦止みそうです。明日までは大丈夫そうですが、また台風の影響などで雨が降るような予報ですね。全日本前にきて雨の予報は困るけど、こればかりは仕方がないからやれることをやるしかありません。

さて昨日は、13時半から17時までREC上石神井にて練習を兼ねたコーチ研修を行いました。チームメイトの竹島も参加してくれて、最初の1時間半ほどは、コーチ達が相手となり自分達の練習をそれぞれのコートで行う形にしました。その後の残りの時間は、ストロークとボレーに加えダブルスの動きとポジションチェックをディスカッションしながら進めていきました。

基本的なフォーメーションやシステムを伝えながらも個人の運動量やプレースタイルなどによって違いがあっていいし、その部分をレッスンの中で取り入れていく必要があると思います。自分の上をロブを抜かれたからパートナーに任す?ストレートへは相手が動いた時だけ?チャンスの時だけ?リターンはクロス?このようなことに囚われていたらプレーレベルが上がらないと思います。

今までのことが染みついているので、一気に変えるというよりは少しずつ理解してもらい、説明をしながらより良いダブルスが出来て楽しめるようにコーチ達には、普段のレッスンに励んでもらいたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男