メッセージ


ALL REC

投稿日時:2017/11/04 06:57


おはようございます!貴男です。

昨日は、12時過ぎからグループリーグの試合が始まり、16時から17時半まで参加者全員で練習を行い、19時から夕食・トーナメント抽選・トークショー・じゃんけん大会で終了しました。天気も最高で日向は暑いくらいでした。

さて同じ会場の隣では、ジュニアの大会が行われていて「Team REC」のジュニアも2名ほど出場していました。様々なスクールやクラブから集まっていて、ジュニアのポイント争いも必死です。ランキングを上げないと上の大会に出れませんが、勝敗以上にもっと大切なことがあることを試合をしながら気付いてほしいし、普段の練習やトレーニングの質がその選手のスタイルを決めると言っても過言ではないと思います。

ジュニアの時は、両親や家族のサポートが絶対に必要なのは確かですが、過度なサポートは選手のためにはならず、コートに入った時まで助けを求めたりするので、コーチを含めサポートする側(僕も)としては気を付けなければいけません。ジュニアや選手のためと思って接していることが成長を止めていることが多く、試合でコートに入ったら全て自分の責任なので、普段から準備しておかなくてはいけないのです。様々なことを経験して成長するジュニア達を今後も見守ってサポートしていきたいと思います。

それでは、また・・・。貴男