メッセージ


練習・デ杯決勝

投稿日時:2017/11/27 07:50


おはようございます!貴男です。

昨日の夜は、17時半から20時半までREC上石神井のクレーコートにてジュニアのレッスンをサポートしました。強くはなかったけど風が吹いていたし、さすがに11月後半になると寒いです。練習と言うものは、練習のための練習であったり、気持ち良く打つことが目的ではありません。本番の試合で生かせるような練習メニューが必要で、そこに選手達がその練習の意味を良く理解することで更に効果が倍増すると思います。

ジュニアですからコーチが上手くモチベーションをコントロールすることも必要ですが、最終的には、ジュニア本人がどれだけ1球1球に集中しているかで試合結果も変わってくるでしょう。寒い冬をしっかり乗り切って春の大きな大会で成果が出ることを期待しています。

さてデ杯の決勝が昨晩で終わり、フランスがシングルス2勝とダブルス1勝で優勝を手にしました。ベルギーは、ゴファンがシングルスで2勝を上げましたが、さすがにフランス勢の層の厚さに屈した形になりました。チームとしてのまとまりや誰でもダブルスをプレー出来る幅の広さを生かした勝利でもありました。すでにオフシーズンに入っている選手がほとんどですが、デ杯を戦った彼らはやっとオフシーズンで特にゴファンにおいては、シーズン後半はフル回転だったのでしっかり休んでほしいですね。

それでは、また・・・・・。貴男