メッセージ


待ち時間・日本リーグ

投稿日時:2017/12/05 08:18


おはようございます!貴男です。

昨日は、REC上石神井にてジュニアの練習をサポートしてきましたが、1時間ほどした所で雨が降ってきてしまいトレーニングに切り替えることになりました。外で練習や試合をやっている場合は、天気によって待機または延期になったり場合によっては中止になることもあるので、様々な状況に対応する術を身に付けておく必要があります。

それは指導する側や付き添う側にとっても言えることで、待っている時間の使い方などを教えることは必要ですが、過剰にコントロールすると選手やジュニアは疲れてしまうので、自由にさせながら時には失敗もありだと思います。

そこから学んで成長すれば問題ないし、プロと同じように過ごす必要はありません。友達がいれば周りに迷惑をかけない範囲で遊びながら待てばいいし、遊びたそうな子がいたら入れてあげて友達を増やすことも大切です。試合をするために来てるんだからと言う人もいますが、テニス(試合)だけをしていても強くならないと僕は思いますし、大会に行った時に友達がいれば気持ちも和らぎ、どこかでダブルスを組めたりアップを一緒にやったりと良いことの方が多いと思います。

さて今週の木曜日から日曜日にかけて日本リーグの一次リーグ(4連戦)があり、Team RECのレック興発は、兵庫県のビーンズドームで戦います。アマチュアのみのチームもありますが、プロ選手を補強しているチームが増えたことにより上位4チーム(決勝リーグ進出)に入ることが以前よりも難しくなっていることはメンバーを見れば一目瞭然です。そんな中でどのようなオーダーを出すのかが鍵になるし、団体戦特有の雰囲気に強い選手なのかなど様々な要素が絡み合う中での戦いなので、個人戦とは違った面白さを感じることが出来ます。選手・スタッフの皆さん、頑張ってください。

それでは、また・・・・・。貴男