メッセージ


それぞれの進路

投稿日時:2017/12/07 17:44


こんばんは!貴男です。

今日は、朝から早稲田大学で学生達と一緒に練習を行ってから、午後は、ピラティスを受けてきました。朝は、かなりの冷え込みだったので、十分に着込んで練習を行いましたが、温まるのには時間がかかりました。学生達は、夏のインカレと同レベルのインカレ室内が終了し、今後は、2月からの大会やフューチャーズに向けて練習とトレーニングです。

この時期になるとそれぞれの進路が決まりだし、これからテストを受ける人や既に合否を受け取っている人もいるでしょう。中学・高校・大学とそれぞれどこに進学するかは重要ですが、どんな環境(学校・クラブ)でも自分から進んで練習やトレーニング・学業が出来るかは、もっとも大切な部分だと思います。選手層の厚い学校に行けば強くなる!?実績のある監督やコーチがいるから強くなる!?とは限りません。

どこにいっても本人次第で、誰が相手でもどんな練習でもモチベーションを高く保ち自分をコントロールすることが出来るようになれば、どこでも強くなるチャンスはあります。選手のタイプによっては、より多くの選手同士で切磋琢磨することで強くなるキッカケを見付ける場合もあれば、ライバルに負けないようにとコツコツと地道に一人で力を付ける場合もあるでしょう。人間は楽な方に流されるものです。

周りに悪い影響を及ぼす選手ではなく、周りに良い影響を与えて皆を正しい方向に巻き込んでしまうような選手を目指してほしいと思います。さて週末の土日は、SEEDテニスクラブでスペシャルレッスンです。天気も大丈夫そうなので、しっかりキッカケを与えてきます。

それでは、また・・・・・。貴男