メッセージ


これは独り言!?

投稿日時:2017/12/12 08:53


おはようございます!貴男です。

昨日の昼間は暖かかった東京ですが、今日は、かなり冷え込んでいます。晴れて冷え込んで乾燥しているお陰で、綺麗な富士山が見えています。昨晩は、今年最後のRECジュニアのサポートに行ってきましたが、ジュニア達は、確実に成長しています。来春の大会に向けて冬休みも大会に出ると思いますが、試合はあくまでも自分の力を試す場であり、けっして優劣を付ける場にならないことを願います。

勝ったから偉い?凄い?負けたから弱い?劣っている?という解釈だけはしてほしくありません。特に年齢が若いうちは練習する環境やいつテニスを始めたかによって違いが出てしまうものです。相手の選手との駆け引きや試合の緊張感を楽しんでほしいし、勝っても負けても両親を含めた付き添う方々には、行き帰りの移動では、あまりテニスの話をし過ぎないようにしてください。

けっして甘やかしてくださいということではなく、優勝者以外は、全員がどこかで負けてしまうわけで本人が一番悔しいと思います。よしまた練習頑張るぞ!次の試合ではこうやってみよう!こんな相手と対戦してみたい!などと、前向きに考えられるような環境を作ってもらえれば嬉しいし、それがジュニア達の成長に繋がるのではないかと思います。

それでは、また・・・・。貴男