メッセージ


全豪・デ杯

投稿日時:2018/01/27 08:04


おはようございます!貴男です。

天気は良いのに気温が低いままの東京です。この気温だと日陰にある雪はまったく融けませんし、昼間に少し融けたとしても氷点下になっている夜中の間にまた凍ってしまいます。テニスクラブやスクールで外のコートを持っている所では、雪かきは大変でしょうし、レッスンに影響が出ていることと思います。特に腰や背中の怪我に気を付けてください。

さて全豪オープンでは、チョン・ヒョンの怪我(足のマメ)によりフェデラーが2年連続で決勝に進みました。決勝ではチリッチとの対戦になりますが、フェデラーの優位は変わらないと思います。ただフェデラーのサービスゲームにチリッチが上手くプレッシャーをかけて簡単にキープさせないことが序盤で出来れば面白くなると思うし、チリッチは自分のサービスゲームで何度も窮地に立たされないことです。言うのは簡単ですが、ぜひ面白い決勝戦が見たいですからね。それが出来る両選手なので楽しみです。

そして来週末に行われるデ杯のイタリア戦ですが、両チーム共に選手を発表しました。今年からワールドグループとゾーングループ1と2では、試験的に5人の選手ノミネートが試されています。個人的に4人の方が面白いというのはありますが、選手の負担軽減や誰を選ぼうかと監督が悩んでしまう場合少しは余裕が生まれる可能性はあります。

ワールドグループは、引き続き3日間でシングルス4試合とダブルス1試合を5セットで戦いますが、ゾーングループでは、金曜と土曜の2日間で3セットマッチを5試合行う形を試すようです。毎年開催されるデ杯が今後選手達の大きな負担にならないように、そしてトップ選手が出場しやすい方式や日程を考えている段階なので、ぜひ良い方向に進むことを願っています。

それでは、また・・・・。貴男