メッセージ


神和住さん

投稿日時:2018/03/03 18:51


こんばんは!貴男です。

今日も早稲田大学のコートで学生達と一緒に練習をしてきました。久々に2時間以上の練習をしたので疲労はありますが、充実しています。右肘の方も問題ないので、少しずつサーブを打っていますが、ちょっとした恐怖感はありますよね。それを払拭しながら残りの日々で調整したいと思います。

さて昨日の16時から始まった神和住さんの最終講義は楽しかったし、歓送会にはテニス界を中心に久しぶりにお会いできた方も多くて、こちらも楽しかったです。神和住さんの監督時代は、選手としてアウェーの韓国戦から始まり、最後は、ワールドグループ・プレーオフでアウェーのチリ戦まで本当にお世話になりました。悔しい悔しい負け試合から劇的な勝利まで様々な思い出がありますが、何よりもプロフェッショナルな監督であり、選手としてもプレーをしていたので試合中の嗅覚は流石でした。

それを感じさせてくれる人はけっして多くはないので、テニス界にとって貴重な存在であるということをもっと認識する必要があると思います。会場に来ていた方々とも話しましたが、岩渕さんが監督になって今後どのような展開になっていくのか楽しみでもあり、周りを支える人の重要性と適材適所を期待しています。

それでは、また・・・・・。貴男