メッセージ


ミスに対して

投稿日時:2018/03/07 15:39


こんにちは!貴男です。

今日は、ずいぶんと気温が低く冬に逆戻りしたような天気の東京です。練習は、早稲田大学で学生と一緒に行い、右肘と体の治療も済ませました。3日連続でテニスをしたけど違和感はなかったし、サーブからゲーム練習も出来たので良かったです。

さて練習でミスをした時にすぐに気持ちを切り替えて、次のショットや動きへの準備が出来ていますか?ミスをしないように心がけるのは必要なことですが、ミスをしない選手などいませんし、レベルの高い選手ほどミスに対して落ち込んだり、一喜一憂はしていないと思います。ミスが出たら次のボールに対してスピードを落とし回転量の違いなどでより安全な場所へコントロールすることです。その行為によってラリーのリズムを取り戻したり、ショットに自信をつけるようにしないと流れの悪い時間帯が増えるだけです。

一番いけないのがミスをしたショットに対してミスをした意識がなく、次のショットもミスを繰り返し、ただ繋げてしまうことです。そのような感覚で何万球打っても、どんなに集中してると言っても上達することは難しいと思います。ラリーになったら少々のアウトボールでもコントロールして返球し、ボールが途切れないだけではなく、メンタルの部分でも途切れないようにすることです。明日と明後日は雨の予報なので、予選に向けて上手く調整したいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男