メッセージ


大坂なおみ・デルポトロ

投稿日時:2018/03/19 09:33


おはようございます!貴男です。

今日の夕方頃から雨予報が数日ほど続き、気温も下がりそうな東京です。まだ冬物は必要になりそうなので出しておいた方が良さそうですね。

さてインディアンウェールズの決勝戦ですが、大坂なおみがストレート勝利を収め初優勝!!男子は、デルポトロが世界1位のフェデラーを相手にファイナルセットのタイブレークの末に勝利し、ATP1000マスターズ大会で初優勝を飾りました。多くの方が大坂の優勝に驚いているかもしれませんが、今大会のプレーの質は本当に高かったと思うので、優勝したとしても不思議ではないと思います。

以前よりも動きがスムーズになったことでミスそのものが減り、相手としては、サーブで押されストローク戦でも隙がなくなったことでお手上げ状態といったところでしょうか。ただこのまま引き下がるトップ選手ばかりではないと思うので、これからの大坂の戦い方とトップ選手の巻き返しが面白くなりそうです。

デルポトロに関しては、サーブとフォアハンドの破壊力はフェデラーさえも苦しむレベルを持っていて、バックハンドのコントロールとスライスのバリエーションが上手く彼のゲームを支えているのかもしれません。今週と来週は、予選を含めマイアミのATP1000マスターズがあり、4月のデ杯が終わればクレーシーズンです。

クレーシーズンになれば少し勢力図が変わってきて虎視眈々と狙っている選手がいて、全仏オープンを含めATPマスターズやATP500もあるのでランキングが変動すると思います。自分はと言うと今週から練習を始めようと思いますが、前回よりも慎重にアイシングを続けて柏フューチャーズの予選に向けて調整したいと思います。

それでは、また・・・・。貴男