メッセージ


ジュニアの成長

投稿日時:2018/04/15 08:09


おはようございます!貴男です。

今日の東京は、昨晩から降っている雨がお昼頃まで残るようです。日曜日ということもあって各地で多くの大会があると思いますし、昨日観戦に行った昭和の森でもジュニアとベテランの試合が予定されています。サーフェイスの関係で少々の雨でも試合は出来ると思いますが、選手達のパフォーマンスを考えると可能な限り良い条件で試合ができるように運営をしてほしいと思います。

さてTeam REC(レック興発)の所属になりジュニアチームの練習に参加するようになってから2年が経過しようとしています。当初は、まだ試合に出ていなかったメンバーも少しずつ試合に出て様々な経験をして成長しています。試合に出れば勝つ時ばかりではなく、負ければ悔しくて泣いてしまうジュニアもいるし、望むような結果が出なくて悩んでしまうジュニアもいるかもしれません。

僕は、試合で勝ったから凄いとか偉いとは思わないし、負けたから弱いとか才能がないとも思いません。試合はあくまでも相手との駆け引きを楽しみ、自分のテニスを試す場です。それは、技術的と戦術的な部分というよりも緊張感の高い本番の試合でメンタル面を試されることが多いと思います。試合が始まって競った場面で試されることもあるし、試合前の過ごし方や試合後の過ごし方も問われると思います。

昨日はジュニアの試合を観戦して色々なことを考える時間を得られたし、Team RECのジュニアチームに対して自分が出来ることは何なのか!?5月からの所属契約も更新させて頂いたので、僕自身もジュニアの件も頑張りたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男