メッセージ


解説・コーチ

投稿日時:2018/05/07 14:39


こんにちは!貴男です。

今日の東京は、もっと早くから雨が降るかと予想していましたが、まだ降っていません。東京と言っても場所によっては降っていると思いますけど・・・・・。その予定だったのでジムで上半身中心のトレーニングを行い、これからの時間はゆっくりしようと思います。明日は練習をしてから大阪に移動し明後日は、スカイAで放送予定のATP250ハンガリーオープン決勝戦とATP250エストリルオープン決勝戦の収録です。スカイAでは初めての解説になるので、いつも通りテニス談義を楽しみたいと思います。

さて僕はプロテニスプレーヤーとして活動をしていますが、イベントやクリニックまたは講習会などで多くの機会を頂き、ここ数年間は特に大勢の参加者に加えてコーチやスタッフの方々と接する機会が増えました。本当にありがたいことであり、例え同じスクールやクラブ・場所に行ったとしても月日が経っていると新鮮で、僕の考え方やプレーぶりが変わるので、良いことに同じことは繰り返せません。そんな中でコーチの役割については、本当に考えさせられる日々です。

現時点での僕の最終目的がテニスというスポーツが試合に出れば一人または二人なので、プレーはもちろんのこと問題を解決し勝敗の責任まで取れるようにサポートすることです。どうしても勝ってほしい、ちゃんと試合でプレー出来るようにと練習中に言い過ぎたり教え過ぎたりしないように我慢しなければいけないし、自己満足にならないよう選手の立場に立って話をして、聞いてあげることが大切ではないかと思います。コート内でプレーしている人から笑顔と一緒に真剣な眼差しが増えることを期待しています。

それでは、また・・・・・。貴男