メッセージ


完全復活!?

投稿日時:2018/06/04 16:57


こんにちは!貴男です。

今回の全仏オープンを見ていてのちょっとした感想を書かせて頂きます。錦織の話題になりますが、完全復活というフレーズが気になるのは僕だけでしょうか?右手首の怪我からのことを指しているのか?ランキングのことを指しているのか?もちろんメディア的側から見れば、このフレーズが一番当てはまるから使うのでしょうが、聞かれると僕は困ってしまいます。

グランドスラムに戻ってきたという意味では復活ですし、5セットを戦えたことは一つの証明であり、手首にテーピングはしていたけどトレーナーを呼ぶこともなく素晴らしい4試合だったと思います。以前の錦織と比べたら物足りない、まだ完全復活ではないという見方をしても反論はしません。

しかし怪我から戻ってくるということが本当に難しいことであり、それは単なる数字で測れるものではないと思います。同じように手首を痛めたデルポトロは本当に苦労しました。現にベスト8まで勝ち上がっているけどジョコビッチさえも試行錯誤しているし、ワウリンカ・マレーは、まだまだ時間がかかるでしょう。

数年前とは錦織の周りの勢力図も変化してきているし、錦織自身が成長し色々な経験を積んでいるので、復活と言うよりは新たな錦織の戦いという位置付けはどうでしょうか?昨日の試合では、スタートから第2セットまで、見ている人が錦織どうした!?という状況だったにも関わらず、第3セットを接戦の末に取り返し、第4セットにはティームに対して互角以上のプレーを見せれたのは錦織だからです。

ランキング4位だった錦織・全米で準優勝をした錦織と今の錦織を比較するのではなく、純粋に彼の歩むテニス人生を色々な角度から見させてもらって楽しませてくれることを期待しています。

それでは、また・・・・・。貴男