メッセージ


これもサッカー

投稿日時:2018/06/29 10:56


こんにちは!貴男です。

数日前から風が強く、暑い日々が続いている東京です。もっと雨が降る時期だと思いますが、30℃を超える暑さは体力を奪われます。しっかり食べて寝て体調に気を付けたいと思います。

さて多くの方々がサッカーのポーランド戦の結果を知っていると思いますが、こういう結末もあるんですね。コロンビアVSセネガルの途中経過を気にしながら、90分間の中で戦い方を変えていたことはサッカーというスポーツの特性であり、引き分けや負けたとしても得失点差を考えて必要以上のリスクを冒さないということなんでしょう。

あの場面で他会場の結果に関係なく得点を取りに行くのもありだし、0-1のままで終わらせるのもありです。テニスに引き分けや得失点差というものがないに等しいので理解するが難しいという人もいるのは当然です。そんな中で最終的に決めるのは監督や戦っている選手達ですから、応援する観戦する方は決勝トーナメントに進んだことを素直に喜びましょう。

だってベルギーと本気の勝負が出来るわけだし、それを話の種に数日間は楽しめるわけですからね。ここからは、延長戦やPK戦もあるので、さらに総力戦になって日本戦だけではなく全ての対戦が面白くなるはずです。僕は、早稲田大学の学生二人と一緒に明日と明後日のテニスキャンプを頑張ってきます。

それでは、また・・・・・。貴男