メッセージ


楽天ジャパンオープンが終了

投稿日時:2018/10/08 06:19


おはようございます!貴男です。

昨日で楽天ジャパンオープンは終了しましたが、会場に足を運んで頂いた多くのテニスファンの皆さん本当にありがとうございました。月曜から最終日までWOWOWで解説を担当させて頂き、有明とは違った雰囲気を経験しながら様々な試合を観戦できたこと大会関係者を含め多くの方々に感謝いたします。

最初は初めて使う施設で戸惑いがありましたが、慣れてしまえばトイレの数も多く、空調も効いているし、雨に左右されることなく試合が進められる点など充実した部分も多かったと思います。決勝戦の方は、シングルスでメドベージェフがATP500で初優勝し、ダブルスでは、マクラクランにとっては2連覇でストルフとのコンビではツアー初優勝となりました。

決勝の試合内容についてここでは触れませんが、これが勝負の世界であり、これがATP500の男子ツアーのレベルなんだと改めて感じさせられた1週間でした。錦織の優勝を多くのファンや関係者が望んでいたのは十分理解していますし、本人も優勝したかったのは言うまでもありません。残りのシーズンでは怪我に気を付けて、また錦織のテニスを日本はもちろん世界中のテニスファンに魅せてください。

僕もテニスファンの一人として楽しみにしています。最後にWOWOWのテレビ中継に関わる全てのスタッフの方々、実況・解説を担当した皆さん、本当に1週間お世話になりました。これからもテニス中継を通じてツアーと選手に興味が出て、テニスというスポーツが楽しいと感じられるような解説を心がけていきたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男