メッセージ


フォニーニ優勝

投稿日時:2019/04/22 07:08


おはようございます!貴男です。

週末に大阪で行われたフェド杯のオランダ戦は、4-0で日本が勝利しました。初日で2-0とリードし、土居選手のシングルスで勝負を決めて、ダブルスも勝利しました。オランダに負けると来年のスタートがアジア・オセアニア予選になってしまうこともあり、チームとして勝ってホッとしている部分もあると思います。チームに選ばれた上位選手はもちろんのこと、今後、若い選手の成長もチームには必要になると思うので、その部分でも来年以降期待したいと思います。

さてモンテカルロマスターズでは、フォニーニがラヨビッチにストレートで勝利し、ATP1000マスターズで初優勝です。第2セットの途中で足を痛めたように見えましたが、テープをしっかり巻いて上手くゲームをコントロールし、最後まで素晴らしいテニスを見せてくれました。

決勝では負けてしまったラヨビッチでしたが、動きも良かったし、フォアハンド・バックハンド共にバランスが良く力強さもあるので、今後も楽しみです。やはりクレーコートは、我慢強さという意味でも選手を成長させてくれる大切なサーフェスだと思うので、日本の選手達にもっと出場してほしいなと思いました。今日は、早稲田大学で練習をしてから、REC上石神井でコーチ研修に参加します。

それでは、また・・・・・。貴男