メッセージ


インカレ・全米オープン

投稿日時:2019/08/21 08:33


おはようございます!貴男です。

最高気温そのものは少し下がりましたが、湿度が高い日々が続いています。これが東京の夏と言えばそれまでですが、もう少しの辛抱です。岐阜のメモリアルパークで行われていた大学生日本一を決めるインカレが終了し、男女シングルスと女子ダブルスでは、慶應大学が制しました。男子ダブルスは、早稲田大学同士のペアーが決勝で対戦しましたが、これまでのような早稲田大学で上位独占という状況ではありません。

男子では、早稲田大学の島袋選手と中央大学の望月選手が出場していない中でのインカレなので、見る人によって評価は様々だと思いますが、優勝した選手達の強さは彼らに劣るわけではないと思います。これから夏関がありリーグ戦・大学王座と続きます。団体戦になれば個人戦の成績はあくまでも参考であり、団体戦で力を発揮する選手と苦手な選手が出てくることも考えてオーダーを組まなければいけません。それが団体戦の面白さなのでしょうね。

さてニューヨークでは、全米オープンの予選が19日から始まっています。まだ1回戦が全て終わっていないので結果は書きませんが、誰もが目指すグランドスラムで勝ち上がることの難しさは全米オープンでも変わりません。だからこそ勝つことに大きな価値があるし、その試合を一人でも多くのテニスファンに伝えたいと思います。明日の飛行機でニューヨークに向かい、WOWOWの解説者としてしっかり働いてきます。

それでは、また・・・・。貴男