メッセージ


RECジュニアチーム

投稿日時:2019/11/08 14:23


こんにちは!貴男です。

昨日の新幹線で神戸から東京に戻ってきました。夕方には、約1か月ぶりにREC上石神井にて「ジュニアチーム」の練習に参加しました。木曜日ということもあり人数は少なかったですが、クレーコートのコンディションも良かったですし、内容の濃い練習が出来たと思います。今年に関しては、ウィンブルドンまで杉田で楽天オープンから内山のコーチとして遠征に帯同する機会が多くなったので、行った時にジュニア達の成長を感じています。

特に小学生の場合は、テニスのプレー経験が浅いということもありますが、体がある程度大きくなって、筋肉がついてこないと上手くラケットを扱えなかったり、体力的な問題ですぐに勝つことが難しいです。だからこそ指導者はもちろんのこと家族が我慢強く「待つ」ということが必要になります。低年齢から勝てることは素晴らしいことですが、低年齢の時に勝ったから言って将来を保証されるものではありません。

テニスというスポーツの特性を理解し、勝とうが負けようがテニスを楽しめないと強くなれないと思います。プロの世界でも一緒ですが、勝っている時は楽しいに決まっています。だからこそ負けた時に根気強く努力を続けていけるのかも才能ですし、他の人と違う発想であったり、自分に合うコーチや仲間・環境を見つけることもその選手の能力だと思います。

それでは、また・・・・・。貴男