メッセージ


フェデラー

投稿日時:2019/11/15 08:10


おはようございます!貴男です。

今日も朝5時からWOWOWオンデマンドにてジョコビッチvsフェデラーの解説を担当しました。今年のウィンブルドン決勝を含めて、ここ4年間フェデラーはジョコビッチに勝ったことがない中で、どんなテニスを見せてくれるのか興味がありました。第1ゲームからフェデラーのリターンの返球率が高く、ストローク戦でも優位に立つ場面が多かったこともあり、第3ゲームをラブゲームでブレークし6-4でフェデラーが第1セットを取ります。

第2セットに入っても自分のペースでゲーム展開が出来ないジョコビッチに対して、思い通りにゲームを進めるフェデラーが第5ゲームをブレークし、サービスゲームでは、1本しかブレークポイントを与えずにそのまま6-3で取り勝利しました。勝った方が準決勝進出という大一番に最高のプレーをしたフェデラーが観客を魅了し、全てをコントロールしていた試合でした。サービスゲームのテンポの良さはフェデラーの強さの一つですが、リターンゲームでのプレーレベルが高ければ更にレベルが上がるのがフェデラーのテニスと感じました。

次の解説は、一日お休みを頂き、準決勝の解説を予定しています。ナダル・メドベージェフ・ズベレフの中から誰が準決勝に進むのでしょうか。ナダルが2位で通過して、決勝戦がフェデラーvsナダルとは、ちょっと気が早いですかね(笑)

それでは、また・・・・・。貴男