メッセージ


チチパスの初優勝

投稿日時:2019/11/18 10:00


おはようございます!貴男です。

今日は、いつもよりも早い深夜3時からATPファイナルズの決勝戦チチパスvsティームを解説しました。結果的には、チチパスが6-7・6-2.7-6で勝利し、ATPファイナルズ初出場で初優勝を飾りました。第1セットは、ブレークポイントを握られるもののサービスキープをお互いに続けましたが、ティームがタイブレークを取りました。第2セットに入ると第1ゲームと第3ゲームでブレークしたチチパスが一気に流れを掴み、ファイナルセットも先にブレークしてリードします。

しかし、ファイナル中盤からティームの力強いストロークが戻ってきてブレークバックして、そのままタイブレークに突入しました。タイブレークでは、2度ミニブレークをしてチチパスが4-1とリードしますが、すぐに2ポイント取返しティームが追い付きます。どのポイントも息詰まる展開になりましたが、最後は、ティームのリターンがアウトになりチチパスが優勝を決めました。

ATPツアーの最終戦がこの決勝戦とは、素晴らしいの一言です。負けてしまったティームですが、ラウンドロビンでフェデラーとジョコビッチに勝った試合は、特に評価していいと思います。チチパスも準決勝でフェデラーに勝ちましたし、どちらに転んでもおかしくない決勝戦を勝ち切ったわけですから、周りからのプレッシャーに負けず飛躍してほしいです。さて今夜からデ杯ファイナルズが始まります。僕のWOWOWでの解説は、明日の試合からになりますが、詳しいことが決まり次第お知らせします。

それでは、また・・・・。貴男