メッセージ


札幌・日本リーグ・コーチ研修

投稿日時:2019/12/09 10:25


おはようございます!貴男です。

昨日は、14時から17時までライジング北野校のインドアコートをお借りして、北海道ジュニア強化練習会を行いました。帯広からの参加もあり中学生2人と小学生4人の計6人で、ネットプレーを多めに充実した練習が出来ました。このような練習会は、あくまでも「キッカケ」を作るものなので、何よりも大切なのは日頃の練習であり、それぞれのモチベーションによって良くも悪くもなると思います。次回は、3月末に札幌に帰れると思いますので、機会があれば練習会を開催したいと思います。

さて日本リーグの一次リーグ最終戦では、レック興発が2-1で勝利し、通算で3勝1敗として、1月中旬の二次リーグに挑むことになりました。グループリーグでは、どんな成績でも上位4位チームに入れば決勝トーナメントに進出できますが、チームとしての成長と選手ぞれぞれの課題に対しての取り組みは重要になると思います。今回の対戦で得られた経験を生かして二次リーグ(横浜国際プール)も良い戦いが出来ることを願っています。

今日の午後ですが、REC上石神井のインドアコートにて「コーチ研修」があります。現場のコーチ達が自信を持ってレッスンが出来るように、テニスの本質を踏まえたアドバイスを伝えられるようにサポートしたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男