メッセージ


Team REC コーチ研修

投稿日時:2019/12/10 09:26


おはようございます!貴男です。

昨日は、14時から17時までREC上石神井のインドアコートでコーチ研修を行いました。テニススクールに通う方は、レッスンの中でコーチと打ち合ってアドバイスを貰える時間が有益だという方が多いそうです。だからこそコーチにとって見極めによっての判断と言葉を巧みに使っての説明が必要になります。

どの部分をどのように意識するのか、そうするとどんな効果があるのかを可能な限り短い時間で完結させなければいけません。けっして完璧にしなければいけないということではないし、自分の言っていることが正しい?間違ってる?のではなく、スクール生の方に自信を持ってトライしてもらえるように説明することです。もし、そのやり方で上手くいかなければ次のやり方を試してもらえばいいし、それでも上手くいかなければ次という具合に何度も何度も根気強くやっていくことで、経験値も溜まるはずです。

怖がったり恥ずかしがったりしていては前に進めないので、レッスンという現場でリアルな実験を繰り返すようなイメージでいいと思います。来週の月曜日は、日本プロテニス協会の資質向上セミナーの講師を担当します。杉田や内山に帯同して得た経験や感じたことも交えながら、参加するコーチ達と充実した時間にしたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男