メッセージ


メリークリスマス・バンコクへ

投稿日時:2019/12/25 10:01


おはようございます!貴男です。

まずはメリークリスマス!!皆さんは、どんなクリスマスイブを過ごし、今夜は、どんなクリスマスの夜になるでしょうか?僕は、これからタイのバンコクに移動し、恒例の暑いクリスマスです。もう何年目になるか分からないほど、年末年始は、バンコクで過ごしています。しかも多くのジュニア達と熱心なコーチ達と一緒にです。

最初は、全豪オープンに向かう前に調整を兼ねて寄ったバンコクジュニアキャンプでしたが、今となっては、自分の練習とトレーニングだけではなく、キャンプに参加しているジュニアとコーチに接することで多くの情報を得て現場での勉強になっています。今のジュニア達のプレー傾向を観察するのも楽しいですし、コーチ達と様々なことについて話していると日本のジュニア事情を把握することが可能です。ジュニアは、集まる地方やテニスクラブによって特色があるし、テニスの基本は大切ですが、個人競技である以上は、一人一人に合うような言葉であったり、伝え方を変える必要性も出てきます。

通常のイベントや講習会であれば、1時間から3時間程度の時間の中でまとめなければならないものをキャンプでは、数日間に渡って一人と何度も話すことが可能なので、お互いを理解する時間があります。今回は、1月2日にATP Cupの日本戦が行われるパースに行かなければいけないので1週間ほどのバンコク滞在になりますが、自分の時間を満喫しながらも、ジュニアとコーチと有意義な時間を作りたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男