メッセージ


全豪オープン12日目

投稿日時:2020/01/31 10:39


おはようございます!貴男です。

昨日の女子の準決勝は、アメリカのケニンとスペインのムグルッサが勝ち上がり、明日土曜日の決勝戦を戦います。ケニンは、グランドスラムでは初の決勝戦ですが、ムグルッサは、全仏オープンとウィンブルドンを制した経験があります。どちらが勝っても全豪オープンは初優勝になるので、そのプレッシャーがかかる中でどんな展開が繰り広げられるか楽しみです。昨日のメルボルンは、今までの寒さを吹き飛ばすほど暑く最高気温が39℃まで上がりました。

ちょうどハレプvsムグルッサの試合でコートサイド解説の担当だったので、ずっと傘を差しながら凍ったペットボトルで体を冷やし、水分補給をしながら解説を続けました。同じ並びの席に座っていたシュライバーさんとドキッチさんも辛そうでした(笑)

さて男子の準決勝では、ジョコビッチがフェデラーにストレートで勝利し、今日行われるティームvsズベレフの勝者と日曜日に決勝戦です。フェデラーは、ここまで戦ってきた5試合からの疲労と股関節辺りの怪我によって試合をしないかもという憶測が出るほどでしたが、最後まで戦ってくれて良かったです。この状態で今のジョコビッチに勝つのは厳しいのは十分に分かっていたけど、第1セットの序盤の試合の進め方と現状を把握してのフットワークとショットの選択は、これこそフェデラーでした。

それにしてもジョコビッチはタフな選手です。苦しい状況になろうとも自分の流れに引き込んで、流れを掴むと相手にチャンスを与えません。そこに挑戦できるのはティームかズベレフか今日のナイトセッションに注目したいと思います。解説は、日本時間の14時以降に始まる女子ダブルスの決勝戦を担当しますし、スタジオにも出ますのでサッパリした姿を見てください!!

それでは、また・・・・・。貴男