メッセージ


高さ

投稿日時:2020/03/03 08:53


おはようございます!貴男です。

昨日は、14時から約2時間ほど内山選手の練習をサポートしました。全豪オープンからアメリカの2大会まで勝利がない状況でしたが、ドバイの大会で予選を勝ち上がり1回戦を勝利したこともあって元気な姿でホッとしました。会場のビーンズドームは、関係者以外は入れない状態なので練習を見学することが出来ませんが、現在の状況を考えれば仕方がないことかもしれません。だからこそ選手はもちろんデ杯チームのスタッフと協力して勝利を目指し、11月のデ杯ファイナルズを戦いたいですね。

さてここからは、ラリーをする上での僕の考えを書かせてもらいます。テニスでラリーというのは、ストローク対ストロークかボレー対ストロークの状況があります。皆さんは、そこで何に注意して打っていますか?優しく打つことですか?それとも回転ですか?スピードですか?僕は、ボールの高さに対して気を付けることで良いリズムが生まれるのではと思っています。

もちろんその中には、ボールのスピードと飛ばす距離感ということも関係してきますが、遅めのボールを打とうとして高さを出してしまう方がけっこう多く、それが逆に打ちにくくなっていると思います。遅いボールだから簡単なボールとは限らないし、ラリーを継続する上ではテンポとリズムが合い出せばミスが減るはずです。ぜひ挑戦してみてください。気を付ける部分はこれだけではありませんが、まずは良いキッカケになりますように!!

それでは、また・・・・。貴男