メッセージ


エクアドル戦に向けて

投稿日時:2020/03/04 10:15


おはようございます!貴男です。

昨日は、12時からと16時からの2回に分けて内山選手が練習を行ったので、チームスタッフと増田健太郎コーチと一緒にサポートしました。初日の練習よりも明らかに動きが良かったですし、気持ちの面でも集中とリラックス具合のバランスが良かったです。今日は雨が降っている神戸で気温が低いので、インドアコートのビーンズドームですが、体調に気を付けながらサポートしたいと思います。

さて昨日は「高さ」でしたが、今日は、ラリーの中でどの辺りを狙っていますか!?です。高さを出し過ぎない、スピードを落とし過ぎないということは理解して頂けたと思うので、バウンドさせる場所の話です。試合で相手に優位な状況で打たせないという意味では、ベースラインに近く深いボールがいいと思います。しかしここでの話は、アップなどで良いリズムでラリーをするためにということですので、サービスラインの後方1mくらいが目安です。

体が温まってくれば、もう少し後方を意識していいと思いますが、スピン系・スライス系でもボールをバウンドさせる場所を狙えることがコントロールにも繋がります。これには両者の立っている場所がベースライン付近ではラリーが成り立ちにくいので、ベースラインの後方1m~2mくらいに立って、しっかり足を踏み込んで打って、定位置に戻ることが出来ればリズムの良いラリーになる可能性が高まります。自分が立つ位置・バウンドさせる場所・ボールの高さに注意しながらラリーを試してみてください。

それでは、また・・・・・。貴男