メッセージ


かける言葉

投稿日時:2020/03/16 07:44


おはようございます!貴男です。

昨日は、気温が低かったのですが、天気は問題なかったので久しぶりに三郷市にある「SEEDテニスクラブ」にお邪魔してきました。これまでにイベントや特別レッスンなどで何度もお邪魔していますが、知り合いの方々とダブルスをやって楽しませて頂きました。以前よりも体を動かす頻度というものが減っているのは仕方がありませんが、テニスが出来るときは積極的にやらないといけないと思いますし、何よりも自分が楽しむことが大切だと感じています。

今日は、REC上石神井のインドアコートにて動画撮影を含めて、関口選手の練習をサポートします。あくまでも関口選手がメインであり、その中でどんなメニューをやっているのか!?そのメニューに対してどんな言葉をかけているのか!?を参考にしてもらえると嬉しいです。コーチからかけられる言葉一つで選手はもちろん一般の方もジュニアも気持ち良くプレー出来て、前向きになれるかが決まると思います。

ネガティブな言葉をかけ続けられると自信がなくなるのは当然あり、それはコーチの責任です。励ましていると思ってかけている言葉は本当に相手のためになっているのか気を付けなければいけないし、プレーする人達の意見を汲み取ったり、コートの中で笑顔が出るような雰囲気を作るのもコーチの仕事です。こんな時だからこそ相手の身になってコーチングをしないといけないのではないかと思います。

それでは、また・・・・。貴男