メッセージ


サンプラスvsアガシ

投稿日時:2020/04/20 09:58


おはようございます!貴男です。

今日の東京は、朝から雨が降っていて夕方頃には止む予報です。昨日のブログでクリスマスオープンの事をお伝えすると書きましたが、今日は違った話題を・・・・・。数日前にWOWOWで2002年の全米オープン決勝のサンプラスvsアガシの試合が再放送されていました。ちょうど見た時が第4セットの途中からだったのですが、結果を知っているとは言え、以前とは違ったことを感じました。スコアーや試合の流れといものは大きく変わることはありませんが、選手の表情から色々なことを感じたり、えっ!?こんなポイントのやり取りだったのかと細かい内容を忘れている場合があります。

サンプラスが最後にグランドスラムで優勝したのが2002年の全米オープンであり、アガシと決勝戦を戦うなんてちょっと劇的です。サンプラスとアガシとは、一度ずつ全豪オープンの時に練習をする機会があり、貴重な経験を得ました。その中でもサンプラスのサーブに関しては、最高級で特にセカンドサーブのスピード・回転量の調整によって、相手に重いボールと感じさせリターンにプレッシャーを与えます。その試合でも第4セットの第8ゲームでブレークポイントを握られた場面で、アガシにリターンミスをさせるセカンドサーブであったり、第9ゲームをブレークして、優勝に向かうサービスゲームでの組み立て方と気持ちの作り方は、本当に素晴らしいものがあります。

アガシに関しては、リターンとテンポの速いストロークというものが大きな武器ですが、サーブの連動性も素晴らしく、ストロークでの予測力は群を抜いていると思います。あまりにも予測が良すぎてラリー中に歩いているように見えることも多いですからね。この二人の対戦は、サーブvsリターン・ネットプレーvsパッシングショットという構図が多いので、僕としては駆け引きが面白く、他のどの対戦よりも好きです。皆さんのお気に入りの対戦は、どんな選手ですか!?

それでは、また・・・・・。貴男