メッセージ


クリスマスオープン

投稿日時:2020/04/21 09:54


おはようございます!貴男です。

昨日の夜には雨が上がり、今日の予報は、晴れ間も出て気温が20℃以上になる予報です。4月も20日を過ぎて、例年であればゴールデンウィークの準備に入るところですが、今回ばかりは我慢ですね。さて要望にもありました「クリスマスオープン」についてをお伝えします。僕の記憶が確かであれば2002年だったと思います。違っていたらすいません。

まずはクリスマスオープンに出た経緯からですが、プロ転向時から所属先としてお世話になった「岩田屋」の契約が終了するということもあり、全日本選手権とクリスマスオープンに出てアピールできればと思いました。全日本は97年に出場して以来でしたし、クリスマスオープンに関しては、この年の1回のみの出場でした。多くの選手達から素晴らしい大会だと聞いていましたし、大会からオファーを頂いたこともありました。

試合の方ですが、シングルスが1回戦で有本選手に負けて、ダブルスは、小野田選手と組んで優勝でした。有本選手との試合では、第1セットのタイブレークを落としたことで相手に余裕を与えてしまいましたし、一度もサービスゲームをブレーク出来ずにストレートで敗れました。サーフェスが速いことは分かっていましたが、試合を通じてで有本選手の方が積極的だったのに加えて、どこかで気持ちの緩みが自分にはあったと思います。そこから学んだものがあったし、よりレベルを上げて世界ランキングを意識した瞬間でもありました。

それでは、また・・・・。貴男