メッセージ


今日は暑い!!

投稿日時:2020/05/11 09:50


おはようございます!貴男です。

今日の東京は、最高気温が30℃まで上がる可能性があるようなので、体調管理に注意して過ごしたいと思います。月曜日ということで新たな1週間の始まりであり、コロナウイルスに対しても気を緩めずにいきましょう!さて昨日まで2002年のデ杯・韓国戦の模様をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?「いちファン」さんからのメッセージにもありましたが、この韓国戦での勝利をキッカケにホーチミン・京都・大阪で行われた3週連続のチャレンジャーで優勝し、ランキングを100位前半まで上げました。

サーフェスや気候の違う場所での連続優勝は自信になったし、99年の後半に同じくらいのランキングまで上がった頃よりも経験が生かされた部分が大きかったです。しかし、その勢いを1年を通して持続することが出来ずに、結果的に一度もトップ100を切れなかったのには悔いが残っています。なぜトップ100位を切ることが出来なかったか!?と、その事は考えトップ100を切った選手と自分のテニスを見て、自分なりに分析したりもしました。

勝つべく試合や思い当たる出来事に加え、ショット・動き・メンタル面などランキングに大きく関係することから細かなことまでです。もちろん答えはいくつか出てきますし、僕以外の他の誰かが見れば違った見解があっても不思議ではないし、同じ見解もあるでしょう。しかし時間は戻ってきません。いつも思いますが、今の経験値と考え方で若い時の自分の体とテニスがあればな~と思って終わるのでした。ということで、これまでの戦いから経験したことや自分の特徴を生かした指導でテニスへの取り組み方などを伝えていきたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男